--------



2010-02-22

雛人形展

またもやすっかりご無沙汰してしまってすみません。
今更の話題で恐縮ですが、1月の末、うさ吉さん、かわはぎさん、niicoさんと
京都中京区の丸平文庫で4/3まで開催されている、
第五回「丸平代々の雛人形展」を見に行ってきました。

10130 101302

入口の紅白の暖簾がなければ通り過ぎてしまいそうな普通の建物でした(^^;
中も一部屋だけの小さな展示スペースなのですが、
ガラスケースの中には所狭しと人形が並べられています。
雛人形に関係するものだけでなく、市松人形なんかもありました。
(中は残念ながら撮影禁止)

ご案内の方が展示された人形について、その来歴や特徴、制作過程等、
色々と貴重なお話を聞かせていただいて頂きました。
どのお人形も娘の健やかな成長と幸せを願って親御さんが購入され、
大事に大事に扱われてきたたものだということが感じられ、
つい見入ってしまいました。

しかし近年は人形を作るための良質の材料、
胡粉(顔を白くするための絵の具)や細筆が手に入りにくくなり、
(これは日本画の先生方も嘆いておられました)
そうした良質な材料を使って制作された、高価な雛人形を購入するようなお宅も減り、
(普通に考えるような値段と一桁違ってましたから。。。)
後を継ぐ方もいらっしゃらないので、近々お店をたたむことになれたそうです。

しかし人形のコレクションなどを埋もれさせておくのはもったいないとのことで、
保存を兼ねて展示スペースを作られたのだとか。
案内してくださった方の熱のこもったお話しぶりから、
人形に対する深い深い愛情や、思い入れが感じられたので、
店をたたんでしまわれるというのは本当に残念です。

more...

2010-01-05

謹賀新年!

明けましておめでとうございます!
今年もどうか宜しくお願い致します!!


すっかりご挨拶が遅くなり申し訳ありませんが、
皆様、年末年始はいかがお過ごしだったでしょうか?
私は弟一家が帰省してきたり、海外からのお客様をお迎えしたり、
今回の年末年始は大忙しでした。


まず28日はパリ在住の友人M田さんが正月休みで帰国。
M田さんの実家は兵庫なのですが、お友達の日本とギリシャのハーフの女性と、
そのママ、お友達のご一行が年末を京都で過ごすとの事だったので、
せっかくだから皆で宴会しよう!!ということになりました。

夜にホテルで待ち合わせ、まずは各々挨拶を交わし居酒屋へ。
この日のメンバーは国際色豊か!
使用言語も多様!!

M田さんのお友達のクリスティーナはギリシャ語、英語、日本語OKで、
現在ロンドン在住。
そのママさんは日本人なので、勿論日本語、ギリシャ語、英語もOK。
クリスティーナの友達その①、日本の漫画、アニメ大好きギリシャ人のサキちゃんは、
ギリシャ語、英語、イタリア語OK、日本語は平仮名片仮名は読める!
クリスティーナの友達その②エレナはギリシャ人だけどロンドン在住で、
ギリシャ語、英語OK。
クリスティーナの友達その③エドワードはイギリス人で英語のみ(たぶん)。

M田さんは日本語、英語、フランス語。
私は日本語と、ほんのちょっぴりのイタリア語ともっとちょっぴりの英語。

こんなメンバーなのでこっちで日本語で会話をしていたと思ったら、
あちらでは英語、そこではギリシャ語、何かの拍子にイタリア語・・・、
という言語大混乱の夕食会でした。

そして酔っ払って気の大きくなった謎の集団は勢いでカラオケにGO!!
ここでも英語の歌を中心に日本の歌やアニメソングで盛り上がり、
気がつけば夜中の1時すぎてました!!
外国の方とカラオケに行くのは初めてでしたが、みんなノリノリで、
とても楽しかったです(^^)

more...

2009-12-27

お伊勢参り

すっかりご無沙汰してしまってすみません。

12/19、20日、小学校の修学旅行以来●十年ぶりに、
お伊勢参りに行ってきました!!

実はお伊勢参りには東京の友人M里さんと「秋くらいに行こう!」
という話が、春頃から持ち上がっていたのですが、
6月に接骨院で背中を痛めたために延期になっていたのです。

実際、今年の後半は自転車事故にあって救急車で運ばれたり、
蜂に刺されたり(まさに「泣き面に蜂」状態!)、
仕事でもトラブルが続き・・・と、ろくなことがなく、
精神的にもかなりまいっていたので出かける気になれなかったのですが、
12月の16日~18日に東京出張の予定が入ったのを機に、
「どうせならパワースポットのお伊勢参りでもして心機一転しよう!」と、
思い立ったのです。

かくして友人M里さんと品川駅で待ち合わせ、名古屋を経由して伊勢へ!

伊勢では伊勢市在住の迷子さんにお世話になりました。

伊勢市駅前のホテルにチェックイン後、
車で迎えに来て下さった迷子さんのご案内で昼食に伊勢うどん!
・・・のはずが、なぜか名古屋風ナポリタンに惹かれて予定変更(^^;

食後は二見の夫婦岩にお参りして良縁祈願です。

ise1

more...

2009-10-31

京劇鑑賞

昨日、立命館孔子学院主催の京劇公演に行ってきました!

世界に向けて中国語を普及し、世界各国と中国との理解と友好、
世界平和と発展を促進することを目指して中国政府が設置したという
「孔子学院」の主催とあって、何と今回の公演は無料でした!
太っ腹~~~!!

山東省京劇団の方々の演じられた演目は以下の通り。

京劇音楽の演奏
「秋江」
「三岔口」
「昭君出塞」
「陸文龍」
「十面埋伏」
「覇王別姫・舞剣」
「孫悟空閙竜宮」

ちょっとした京劇の説明や、出演者へのインタビューなども交えられ、
充実した約2時間の楽しい公演でした。

1 なぜか「貴妃酔酒」の上演は中止。。。残念

more...

2009-10-15

遠方より友来る また愉しからずや -阿吉さん IN 関西!-

10月12日、阿吉さんが関西にいらっしゃるということで、
例によって例の如く、武侠仲間が集まって遊びに行ってきました!!

参加者は八雲さん、えまのさん、令兎ちゅうさん、あめんおささん、
ふたばさん、しうぐーさんの関西勢に加え、
三重から迷子さんとソラさん、そして阿吉さんと私、
総勢10名という大所帯です!

今回は、ちょっとでぃ~ぷな、大阪、ミナミの観光!
関西に住んでいても、四天王寺や通天閣のあるこのエリアに、
行ったこのある人は意外と少なかったんですよね~(^^;

幸い、えまのさんがお詳しかったので、道案内やランチのお店など、
すっかり一日観光ガイドをお願してしまいました。
えまのさん、どうもありがとうございました!!

秋晴れの中、10時15分に、地下鉄四天王寺前夕ケ陽丘駅で集合し四天王寺へ。
四天王寺といえば聖徳太子が建立させたという由緒ある古寺なのですが、
何度も火災や戦禍に見舞われ、現在の建物は昭和に再建されたものだそうです。

91012 20091012 010

五重塔にみんなで登ったのですが、中は急ならせん階段になっていて狭いです。
(そんなに高いとは感じなかったのですが、翌日、足が筋肉痛でした><。。。)

境内は予想外に広く、のんびり見ていたらあっという間に12時近くなっていて、
庭園には入らずじまい。

境内で行われていた古本市にも、ついつい引き寄せられそうになりましたが、
下手に入り込むと抜け出せなくなりそうだったので、ここはぐっと我慢です(^^;

910123 池には亀がいっぱい(^^;

more...

プロフィール

まや

Author:まや
読書、映画&ドラマ鑑賞、旅行、お絵描きが趣味。
ジャンルとしては歴史、文学、美術が好き。
今までヨーロッパが興味の対象だったのが、最近はユーラシア大陸を東進して中国に興味津々です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる

フリーエリア
