--------



2008-09-22

恐るべし!!ひこにゃん! (彦根&近江八幡観光)

仕事で色々トラブル続出で、更新が滞ってすみません(^^;

忙しいとは言いつつも、先日、東京から友人のM里さんがが3泊4日で京都に
来ていたので、2日間観光に付き合いました。
友人の今回の旅の目的はひこにゃんに会うことと、京都の幕末の史跡巡り。

という訳で、初日は彦根近江八幡観光。

京都市内から名神高速を使って1時間くらいで、まず彦根に到着。
10年くらい前に、お堀の蓮をスケッチしに来た事があるはずなのですが、
城や町並みはあんまり記憶に残っていませんでした(^^;
9112  城の入口で早速ひこにやん登場!!
もちろん友人は大喜びで写真撮影です。
でも本物(っつっても着ぐるみなんですが・・・(爆))は土日祝のみの出勤だそうです。
残念~。
911 彦根城内へ
9114 9115
9113 城内の展示コーナーにもひこにゃん!!

ひこにゃんは元々2007年の「彦根城築城400年祭」のイメージキャラクターだったはず
なのに、人気がでたので今年の「井伊直弼と開国150年祭」も引き続きキャラクター
として活躍(?)しているそうです。

お城と玄宮園を見た後は夢京橋キャッスルロードという、
江戸時代の城下町をイメージした白壁と黒格子の町屋風に統一された、
飲食店やお土産物屋の並ぶ通りを散策。

街中には近江牛を味わえるレストランがかなりあったのですが、
けっこういいお値段だし、その上、友人は肉嫌ということで、
昼食は新しくできたショッピング街、古き良き大正ロマンを再現したという
四番町スクエアで中華料理にしました。
ここにはひこにゃんグッズを取り扱うキャラクターショップもあったので、
友人はいろいろ買い込んでいました(^^;
しかもず~~~っと「ひこにゃん音頭」なるゆる~~~~い曲がエンドレスで
かかっていたのでした・・・。

とにかく、町中あっちこちで、これでもかというほどひこにゃんと遭遇です。
9116 ひこにゃんの石像まで!!
しかぁ~し!
ひこにゃんだけでは飽き足らず、しまさこにゃん、いしだみつにゃん、やちにゃん、
ひごにゃん、さばにゃん等、類似キャラがいっぱいできていたのにはびっくり!!
何でも「にゃん」をつけりゃあいいってもんでもなかろうに・・・(^^;

more...

プロフィール

まや

Author:まや
読書、映画&ドラマ鑑賞、旅行、お絵描きが趣味。
ジャンルとしては歴史、文学、美術が好き。
今までヨーロッパが興味の対象だったのが、最近はユーラシア大陸を東進して中国に興味津々です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる

フリーエリア
