--------

スポンサーサイト


2008-12-19

北京旅行 -その1・北京への道-

先日、11月22日(土)から26日(火)の4泊5日で
北京に行ってきました!

2005年の9月にマイレージ貯めてもらった無料航空券で
初めて北京を訪れて以来、3年ぶり2度目の北京訪問。
思い起こせば前回の北京訪問がきっかけとなって、
中国の歴史や文化に対して、大きな興味を持ったわけですから、
感慨深いものがあります。

また、オリンピックに向けて開発が急ピッチですすめられ、
たった3年とはいえ、色々大きな変化があったとの噂なので、
受ける印象がどう変わるかというのも、今回の楽しみのひとつでした。

1122

実は今回の北京旅行、
2005年に一緒に北京を訪れて以来、毎年恒例となっている、
会社の同僚、M里さんとの中国旅行を予定していた私が、
長春にご留学中のさとうしんさんと、宣和堂さんの北京旅行計画に
便乗する形で話が進みました。

どうせ行くなら人数多い方が楽しかろうということで、
イタリア繋がりの友人ながら、『蒼穹の昴』『中原の虹』を読んで
最近中国の事にも興味が出てきたと聞いていたY子さんもお誘いし、
こうして北京旅行の一行は総勢5名となったのです。

とはいえ関空から出発するのは私一人。
友人2人は関東在住のため出発は成田から。
そんなわけで成田出発の3名、宣和堂さん、M里さん、Y子さんは、
なんと、誰もお互いの面識がないという状態だったんですよね~(爆)

中国初心者の友人2名を引率して来ていただき、
宣和堂さん、ありがとうございましたm(_ _)m


帰国後、ちょっと体調を崩したり、仕事が忙しかったこともあり、
もたもたしている間に、既にかなりの記憶が薄れてしまっています(^^;
すべて忘れ去る前に、なんとか急いでこの北京旅行の事を、
まとめておきたいと思いますので、
これからしばらくお付き合いくださいませ~。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

まや

Author:まや
読書、映画&ドラマ鑑賞、旅行、お絵描きが趣味。
ジャンルとしては歴史、文学、美術が好き。
今までヨーロッパが興味の対象だったのが、最近はユーラシア大陸を東進して中国に興味津々です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる

フリーエリア
