--------

スポンサーサイト


2008-08-15

残暑お見舞い申し上げます

毎日暑いですね~。
7月は毎週末のように出歩き、飲み会をしていたツケが溜まったせいか、
この数日はさすがにちょっとバテ気味でした(^^;
(8月後半もイベント続きなので、ここで体力を取り戻しておかなければ!(苦笑)

皆様もご自愛くださいませ!!

ところで私の職場は梅田近辺のビルの高層階にあるため、
8月に淀川で開催される「なにわ淀川花火大会」がバッチリ見えます。
なので毎年営業時間外にお客さんを呼んで花火鑑賞会をするのですが、
窓が閉まっているので音はかすかにしか聞こえないものの、クーラーの効いた部屋で
ゆっくり見られるのでなかなかいい感じです(^^)

以下、会社の一眼レフカメラを借りて撮影しました。
hanabi4

hanabi3

hanabi2

自分のカメラだと花火や夜景が上手く撮れたためしがないのですが、
さすがにいいカメラを使うと、一応花火に見える写真が撮れて嬉しいです~(^^)


さて昨日は、14日は、宣和堂さんのご帰省に合わせて、
関西在住の八雲さん、さとうしんさん、モリーさん、(後輩のT島改め)Divaneさんと一緒に、
梅田の大丸ミュージアムで開催中の
「中国・内モンゴル自治区博物館所蔵チンギス・ハーンとモンゴルの至宝展」
見に行ってきました!!
(結局、今月も遊び歩いている、懲りない私・・・(^^;)

残念ながら私はモンゴルというと井上靖の「蒼き狼」位しかイメージできないのですが、
今回は中国史にはお詳しい方々とご一緒したので、色々と解説付きで鑑賞できて
とても楽しかったです。
特にチンギス・ハーンの系図(?)の所で、寄ってたかってルビの振り忘れや誤植を
「これはいかんね~」「ちゃんと校閲したのか~」「監修、誰?」・・・なんてツッこみ
まくっていた私たちを警備員がチラチラ見ていたのは印象的でした(苦笑)

展示の方はチンギス・ハーンに特化したというより、広くモンゴル地域で出土した
古代からの物品が年代順に展示されていました。
陶器や青銅器、金の装飾品なんかが多かったですが、さすがモンゴルというべきか、
馬具が目立っていたような気がします。

中にはアラビア文字の入った墓碑や景教の十字架も展示されており、その交流範囲の
広さを実感させられました。
大して根拠はないのですが、金細工の石の嵌め込みや鎖の細工はギリシア、ローマ等の
地中海地域の博物館で見かけるものとよく似ていて、こうした彫金の技術も東西交流の
結果なのかな~、なんて思ってしまいました。

あと、個人的には民族衣装の展示がなかなか面白かったです。
そしてお土産コーナーに平積みされていたモンゴル関係の書籍に対する
宣和堂さんとさとうしんさんによる書評は最高でした!


鑑賞会後の飲み会からはManboさんもご参加!
(「チンギス・ハーンとモンゴルの至宝展」はすでにご鑑賞済とのことでした)
飲兵衛ぞろいということもあり、最初から飲み放題コースにしておいて大正解!
皆さんかなりのペースで飲んでましたね(^^;

かくいう私も調子に乗ってビールを飲みすぎて、2軒目に行く頃には既に
かなり眠くなってしまい、撃沈寸前(爆)
翌日が仕事ということもあって少し早めに失礼させていただきました。

こんな私ですが、
江湖の皆様、今後もあきれずお付き合いくださいませ・・・。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

おつかれさまでした(-入-)

>系図
そんなにミスがあったんですか(^^;
もちろん素人の私にはぜんぜんわかりませんでした…

>こうした彫金の技術も東西交流の結果なのかな~
おお、さすがまやさんですね。
これは実際その通りみたいですよ。
一人で行ったので解説聞いてたんですが、
「シルクロードを伝って」って説明されてました。

あの後、二軒目は周りがうるさかったので
河岸を変えようということになった…と思ったのですが、
結局お店を出た後、流れで解散になってしまいました(^^;
まだ飲み足りなかった私は、モリーさんを引きずり込んで結局朝まで四条に…(爆)

残暑お見舞い申し上げます。

福岡もまだまだ暑いです。
ルビの振り忘れや誤植の指摘、、、。
校正ちゃんとしてなかったのでしょうか?
次からは印刷する前に皆さんに
校正して頂いた方がいいかも(爆)

「なにわ淀川花火大会」奇麗ですねええ。
私も「大濠花火大会」行きました。
やはり夏の締めは花火大会ですね。

ではではまだまだ残暑厳しいですので
体調にはお気をつけ下さい。
こちらこそこれからも宜しくお願い致します。

>Manboさんへ

当日はお疲れ様でした~~。

>素人の私にはぜんぜんわかりませんでした…

それが、よく見ると素人の私にも分かっちゃうような凡ミスでした・・・(^^;

>結局お店を出た後、流れで解散になってしまいました(^^;

あれれ、そうだったんですか??
まあ皆さん結構遠方から集まってますからねえ。

>モリーさんを引きずり込んで結局朝まで四条に…(爆)

なんと!二人で@@朝までですか~~!?
新たなカップル誕生!?あわわわ・・・
阿銀さんのジェラにお気を付け下さいませ(^^;

>洪八公さんへ

相変わらずお忙しそうですが、お身体お大事に!
近いうちにぜひ九州遠征したいと思いますので、その時は宜しくです!

>次からは印刷する前に皆さんに校正して頂いた方がいいかも(爆)

皆さんの指摘が鋭くて面白く、一緒に行って得した気分でした(^^)

>やはり夏の締めは花火大会ですね。

何と言っても盛り上がりますよね!
実は京都は今日、大文字焼きなんですよ~。
私は残念ながら仕事で見られないんですが・・・
子供の頃は、大文字が過ぎるとほったらかしていた夏休みの宿題に
焦って取り掛かったものです(^^;

素敵な花火ですねw

なにわの花火大会も素敵ですね~!
大迫力ですな!

「チンギス・ハーンとモンゴルの至宝展」、
素晴らしいガイドさんがご一緒ですよね。
良いな~。
3倍は楽しめそうです。

Manboさんとモリーさん、気が合うのですね(^^)
江湖の人間関係、入り乱れてますな~(^^;

まだまだ暑いですから、体調には是非ご注意を!

>阿吉さんへ

おかえりなさ~~い!

>素晴らしいガイドさんがご一緒ですよね。 3倍は楽しめそうです。

はい、かなり楽しかったです。
でも展示会の主催者側からしたら嫌な団体だったかも(^^;

>江湖の人間関係、入り乱れてますな~(^^;

最近関西組みは良く集まっているので、
もうすっかりみんな飲み友達の状態ですからね~。
恋の花咲く事も・・・

残暑も厳しいですので、
阿吉さんも、旅のお疲れの出ませんように!(^^)
プロフィール

まや

Author:まや
読書、映画&ドラマ鑑賞、旅行、お絵描きが趣味。
ジャンルとしては歴史、文学、美術が好き。
今までヨーロッパが興味の対象だったのが、最近はユーラシア大陸を東進して中国に興味津々です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる

フリーエリア
