--------

スポンサーサイト


2008-07-22

遠方より友来る また愉しからずや -7月は千客万来!(その1)-

7月の初旬は台湾でお世話になったOさんこと貴子さんが
京都にいらっしゃるというので、名古屋からはDさんも駆けつけられ、
京都観光&貴子さんの資料入手にお付き合いさせていただきました。

おかげで鴨川納涼床を初体験!(京都人のくせに・・・(^^;)
そしてあまりの不便さに、よもや行くことはあるまいと思っていた
国立国会図書館 関西館にも初訪問!

パワフルな貴子さんから多岐にわたるお話(特に黄暁明ネタとか・・・)を
お伺いする事ができ、とてもよい刺激をいただき、
楽しい時間を過ごすことが出来ました。

貴子さん、また是非京都にお越し下さいね!
(今度は長期滞在されることを楽しみにしていま~す(^^))


そして海の日を含んだ世間では3連休の19.20.21日、
阿吉さんが会社の夏休みを利用して関西旅行にいらっしゃいました!

併せて19日には貴船で幇会を開催する事になり、岐阜から進歩さん、
伊勢から迷子さんもご参加になり、晴天にも恵まれた、
賑やかな一日となりました。

7月19日、待ち合わせの叡山電鉄出町柳駅に向かい、
京阪の出町柳駅からの階段を上ろうとすると目前に八雲さん、
阿吉さん、進歩さんを発見!

2月の台湾台湾以来の再会を阿吉さん、進歩さんと喜んでいるうちに
白狐さん、迷子さん、そしてなんと浴衣姿のManboさんも到着!
今年は祇園祭りで気損ねたので、私も浴衣にすれば良かったかな~~(笑)

ふたばさんは少し遅れられるとの事だったので、先に貴船に向けて出発です。

貴船には、いつもは車で行っているので、電車に乗るのはなんだか新鮮!
しかし貴船口の駅から川床のある辺りまですぐだと思っていたのですが、
実は2kmもあったのですね!
さすがに暑いし、Manboさんも慣れない下駄履きできつそうだったので、
こんなことならバスに乗っても良かったですね・・・。

懐石料理を予約するとお昼でも6、7千円するので、
今回はお蕎麦屋さんに入ることにし、席が空くのを待っているうちに、
ふたばさんも貴船に到着、川床で全員集合出来ました!
71 私はとろろそばのセットを注文

鴨川の納涼床は見た目ほど涼しくはないのですが、
貴船の方はもともと市街地に比べて気温が2.3度は低いうえ、
川との距離が近い為、かなり涼しいです。
しかも緑豊かで、せせらぎの音が心を癒してくれます。

涼んだ後は、貴船神社にお参り。
真偽のほどはともかく、丑の刻参り発祥の地ということで、
実はここ、京都でも有名な怖い心霊スポットだったりします(^^;;
73
皆で水占おみくじにチャレンジ!
予想通り恋愛運の所は微妙な事が書かれてたので(苦笑)凹んでたのですが、
実はよく見たら大吉でした!
74 水に浮かべると文字が・・・

奥の院までお参りしたあとは、下山!

他の皆さんは引き続き河原町三条で飲み会でしたが、
私はその後、R大学時代の恩師、T橋教授の結婚式の二次会に
参加しなければならなかったため、一旦お別れし、西院に向かいます。

結婚式の二次会は同級生や専攻の恩師の方々もおみえになっていたので、
ちょっとした同窓会のようで楽しかったです。

T橋教授は実は専門分野が違っていたので、卒論の担当教授という
訳ではなかったのですが、よく一緒に宴会をしていたので、
いきなりスピーチまでやらされてしまいました(^^;

9時半頃に八雲さんに連絡をすると、お好み焼屋の慈恩弘国に
まだ空きが出ないため、先日貴子さんやDさんとも行った喫茶店、
フランソワにいらっしゃるとのこと。

級友たちと別れ、江湖の皆さんと再び合流!
迷子さん、白狐さん、ふたばさんは既に家路につかれていましたが、
えまのさん、さとうしんさんと少しだけでもお会いできて嬉しかったです。

遠方からお越しの皆様と別れ、最後に残ったメンバー4人、
Manboさんと、我が家に宿泊予定の阿吉さん、進歩さん、そして私は、
タクシーで慈恩弘国に向かいました。

しかしすぐにラストオーダーの時間とのことで、
残念ながら阿吉さんと進歩さんの慈恩弘国潜入はなりませんでした(泣)
次回京都にお越しの際は早めに予約しておきますね!!

結局4人で我が家に戻り、高虎の生声が聞きたいという阿吉さんの
リクエストで「碧血剣」のDVDを見ながら、飲み直し!

せっかくなので色々おしゃべりしたかったのですが、Manboさんを
最寄り駅までお送りした後は、山登りして疲れていたのと、
明日も早いということで、早々に眠ってしまった3人でした・・・。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ありがとうございました!

関西の宴会部長&ペンション&運転手etc
…の、まやさん!
本当にありがとうございました!
まやさん無くしては成り立たなかった旅行です。
お陰様で良い夏休みでしたよ~(^^)
一生の思い出にします!

しかし本当に宴会ダブルヘッダーなんて
まやさんにとっては普通なのですね!
大活躍!少しは見習わなくては…

貴船神社、そんなに有名なスポットなのですか!
な~んも感じませんでした(^^;(今更か…)

貴子さんは、国立国会図書館にも
行かれたのですね!
やっぱアカデミックだな~(憧れの眼差し…)

楽しかったです

ほんと、いろいろお気遣いいただいて、ありがとうございました。
おかげで久し振りに京都を堪能できました。
次は、ぜひあの伝説のお好み焼きにめぐりあいたいものです。
なんて、今度の機会があると決めつけていたりしますw
また、混ぜてくださいませ。

おつかれさまでした

前回のDさん&Oさんをお迎えした時だったか、
それともその前の長江7号鑑賞会の時だったか、
どっちかは覚えてないんですが、
まやさんや白狐さんたちの間で19日は浴衣で…という話が出てたような記憶があるんですよ。
それで、せっかくなので私もこっそり便乗しようかな、というつもりだったのです(^^;
実際に駅に着いてみたら、こっそりどころかその逆だったわけなんですが…(^^;

しかし宴会部長まやさんにはこのところずっとお世話になりっぱなしで頭が上がりません。
今後は敬意を込めて大姐とお呼びした方が良いでしょうか?(-入-)

ありがとうございました

細かく連絡していただいた上に八雲さんと店の前で待ってもらい
ほんと恐縮でした~。なんだかいつもお世話になりっぱなしで…(汗)
楽しい場に迎えていただき、まやさんはじめ皆さんには感謝感謝です!

京都から戻ってからというもの
現在、すっかり夏バテ気味で
“一身溶解”な感じでへばってます(^^;)
貴船の涼しさが恋しい~~!

いいなぁぁ

いろんな人に会えで........。
やはりまやさんの人望と京都という立地か.....
私も京都に又行きたい・・・・。

そして私も貴子さんあいたかったっす~。

>阿吉さんへ

>お陰様で良い夏休みでしたよ~(^^)

楽しんでいただけたのなら何より!!
でもまだまだリベンジしなければならないことがありますから、
近いうちに来てくださいね!!

>宴会ダブルヘッダーなんてまやさんにとっては普通なのですね!

いや、そう普通の事でもないのですが・・・(^^;
幸い今回は会場の移動距離が少なかったので助かりました!

>やっぱアカデミックだな~(憧れの眼差し…)

貴子さんの論文、ぜひ拝見したいですよね~。
でも私、日本語しか読めませんけど・・・(爆)

>迷子さんへ

暑い中、お疲れ様でした!
伊勢からの日帰りはさすがにハードだったのではないでしょうか?
秋には紅葉狩りとかも企画したいと思いますので、また来てくださいね!

>ぜひあの伝説のお好み焼きにめぐりあいたいものです。

幸い店の所在地が近鉄沿線ですので、
今後いくらでもチャンスがあると思いますよ~~!!

>Manboさんへ

暑い中、しかも下駄履きなのに、かなり歩くことになってしまいすみませんでした!
でもManboさん、浴衣すごくお似合いでしたよ~!!

>19日は浴衣で…という話が出てたような記憶があるんですよ。

ドキッ、そういえば浴衣で祇園祭とか、川床に行きたいと、そんな話もしていましたね!
すみません、宴会ダブルヘッダーにうっかり気をとられて忘れておりました(^^;

>今後は敬意を込めて大姐とお呼びした方が良いでしょうか?(-入-)

いえいえ、「大姐」はどぅい大姐がおられますので、私などは、とてもとても・・・。
しかし久しぶりに会った大学時代の級友や諸先生方の間でも、
しっかり「宴会部長」として記憶されていたのには、さすがに我ながら笑えました(爆)

>ふたばさんへ

いつも遠いところからご参加ありがとうございます!
でも私はいつも適当なので、行き届いた計画は全て八雲幇主のおかげです(^^;

>現在、すっかり夏バテ気味で “一身溶解”な感じでへばってます(^^;)

大丈夫ですか!?
でも私も夏の大イベントがひとつ終わってしまい、ちょっと燃え尽きた感じかも(苦笑)
あ、それから映画鑑賞、やっぱり3日休むの難しそうです~。
でも2日の土曜だとふたばさんはご参加難しいんですよね・・・(T_T)

>よしのさんへ

>いろんな人に会えで........。

今回人が集まったのは貴子さんや阿吉さん、進歩さんのご人徳!
でも京都という立地のおかげで私も色々な方にお会いできて、
自分の幸運を感じております!
よしのさんもまた京都観光に来てくださいね~。

>そして私も貴子さんあいたかったっす~。

これから暁明関係できっとお会いできますよ!
あっ、私も早く、ちゃんと入会手続きしないと~~(汗)

色々と…

色々と皆さんにお世話になっている貴子です。
まやさんには図書館にまでご一緒していただいて、
遠いところを本当に感謝しています。
教授が自分の原稿(非出版)を保存してなかったんですよ~!!あの図書館は陸の孤島でしたね。(表現が古い?)
論文といっても未だ大したこと書いてないんですよ。
しかし、今年は卒論がありますから、皆さんにご覧いただけるような内容のものが書ければと思っています。テーマは建安文学の書函体に見る思想(課題)?の予定です。そのうち再び武侠をテーマにした文章を書いてみたいですね、女侠は何故愛した男を殺しきれないのか?なんてのはどうでしょう?寒いかしら…

>貴子さんへ

ようこそお越し下さいました!!v-343
相変わらずお忙しそうですが、お元気でお過ごしですか?
今後は紅葉狩にでも京都にお越し下さいませ(^^)

それにしてもあの図書館は陸の孤島&税金の無駄使いでしたね(^^;
もうちょっと近ければ、頻繁に利用したいのですけど・・・。

今年卒論ご執筆ですか!?
しかし「建安文学の書函体に見る思想」・・・、無知な私は、
まず建安文学がどのようなものかから事前に調べておかねば(爆)

>女侠は何故愛した男を殺しきれないのか?なんてのはどうでしょう?

全然、寒くないです~!!
武侠小説の執筆者自体はほとんどが男性ですし、
女性の観点から見た武侠小説中の女性の心理とか、とても興味あります!
ご執筆お待ちしております!!
プロフィール

まや

Author:まや
読書、映画&ドラマ鑑賞、旅行、お絵描きが趣味。
ジャンルとしては歴史、文学、美術が好き。
今までヨーロッパが興味の対象だったのが、最近はユーラシア大陸を東進して中国に興味津々です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる

フリーエリア
