--------

スポンサーサイト


2008-05-06

「大幇会」に参加してきました!

5月3日(祝)に東京、大塚で開催された、
全国から武侠迷達が集まる「大幇会」に参加してきました!


当日は大幇会の開始が18時からだったので、
金庸迷の部屋のメンバーとお昼から新大久保で集まって、プチ韓国ツアーをする事に。

実は前日の2日から仕事がらみで東京入りしていた私は、
仕事仲間達との飲み会で調子に乗りすぎ、既に二日酔い気味(苦笑)でしたが、
待ち合わせの新大久保駅に集合時間までに何とかたどり着きました。

参加者は、ガイド役いつも有り難う!(そしてお土産も有り難う!!)の旻妹、
よしのさん、モリー、初対面の奉孝さんと私の5名。
(奉孝さんはと~っても可愛い方でした(^^))
あいにくの雨模様ながら、韓国料理に舌鼓を打ちつつ、中華ドラマの話に花を咲かせ、
(いや~、相変わらずよしのさんはドラマをいっぱいご覧になってますねぇ!)
ホトックをほおばりながら町を散策、ブックショップでDVDや雑誌を見たり、
お土産物屋をひやかしたりして楽しみました。

でも話に夢中で写真は一枚もありません。
すみませ~~ん(^^;


韓国のお茶を飲みながら一休みしていると、
どぅい大姐から17:14に大塚の駅に着くとの知らせが入り
一同、会場のモンゴル料理店のある大塚へ移動開始。
ちょうど大塚駅に着いた頃、迷子さんからもメールが来たので、一同駅前で集合!
(迷子さんはとてもハキハキした知的な方。お土産有り難うございました!)

さて会場となるモンゴル料理店「チンギス・ハン」では、既に関西幇主の八雲さん以下、
台湾でご一緒したえむやん大侠や空心菜さん、進歩反刺さん達が準備におおわらわ。
会場探しからなにから、本当に有り難うございました!

開始時間になると、続々と日本江湖の好漢、好女が集まって来ます。
金迷の部屋のメンバー、くまさん、天地さん、びょーさんとそのご友人の方
(ちゃんとご挨拶出来ずすみませんでした)や関西幇会、関東幇会の方、
去年9月の京都での講演会以来お会いするマクザムの皆様等々・・・。

参加者60名ほどとお伺いしておりましたが、
さすがにそれだけの人数が一堂に会すと壮観です!


以下、各人の顔がはっきり分からない写真ばかり選びましたが、
場の雰囲気だけでも伝わればと思います。

kyu-pi-

江湖では有名なスガサターンさん作の武侠キューピー。
今回は『碧血剣』バージョン!!

figia

「人の話を聞かないコンビ」、丘ちゃんと何鎮悪のお人形。
しきさんの作品だそうです。すごい!!そっくり~~~!!!

ryo-ri  お料理
ミルク酒のアルコール度数2%はカルピスみたいで、
美味しくて何杯も飲んじゃいました。

kanpai

金迷の部屋のメンバーが集うテーブルに岡崎先生にお越しいただき乾杯~~!!

sain

で、先生にサインをねだる部屋のメンバー(^^;
この時のサインペンはくまさんの家宝になったとか・・・。


途中で武侠作品の名前でロトが行われました。
賞品は皆様から寄付されたDVDやゲーム、本など武侠関係のグッズ。
でもなんだかんだで、結局みんな何らかの賞品ををいただいてしまっていたような(^^;

hon

ちなみに私は何と!岡崎先生がお持ちになったという金庸先生の散文集を、
中国語も読めないくせに、無謀にもGet!
その上、我儘言って、岡崎先生にサインまで入れていただきました。
(岡崎先生有り難うございます!!)
これを家宝として、今後の、中国語の勉強の励みにしたいと思います!!
しかし、これを読み終えられる日は来るのかしら・・・(←既に弱気・・・)


すっかりみんないい気分でモンゴル衣装でコスプレしたり、談笑タイムになっていた頃、
いきなり、歌をバックに、アトランダムにお客さんに帽子を被せ、帽子を被せられた人は
お酒をイッキ飲みしなければならないというお店の定番イベント(?)が開始!

ikki

柱の向こうで岡崎先生がイッキしてらっしゃいます!

mo

さてお次は・・・

mo2

おお、モリー、さすがっ!!

mo3

しかし、今回参加できず涙をのんだ、
たくいた隊長の代わりを勤めなければと思ったのかどうか・・・(溜息)
この後(八雲幇主のご報告によれば)
何と、岡崎先生に抱きつくという大粗相を~~~っ!!!

これでは、やっぱり日本江湖では、
金迷の部屋は、邪派のレッテルを貼られたままでしょうね・・・(泣)

どぅい大姐、今回も粗相を止められなかった無能な私をお許し下さい・・・。


とても楽しく充実した宴の後は、先生や宿泊組の関西幇会の方々を中心に、
10名ほどで池袋での二次会に。
色々なお話で盛り上がり、3時近くまでご一緒させていただいた後、
同じく大塚でホテルを取っていた迷子さんとタクシーで帰ったのでした。


台湾に引き続きこうした素晴らしいイベントをご準備いただいた、
八雲幇主をはじめとする関東幇会、関西幇会、岐阜幇会の皆様、
(えむやんさんは、テレビまでご準備いただいて有り難うございました!!!)
特別映像とお土産までご提供いただいたマクザムの柳風様、からげ様、
いつも楽しいお話をして下さる岡崎先生・・・、
今回の大幇会に関わった全ての皆様、

本当に有り難うございました!!!!!!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

楽しかったね

お褒めに預かりまして・・・赤面しています
初めて参加させてもらったのに、すごく居心地がよくて、すっかりなじみきってしまいました。
あんなもんでよかったら、次の機会には、また別のお餅をもっていきますね。
この辺はやたらに名物のお餅があるんですww
またの機会があることを期待しています。

レポ待ってました(^^)

お帰りなさい~!
いやぁ~楽しそうです!!
パオの中が武侠迷の佃煮になってますね(^0^)/
岡崎先生提供の
金庸先生の散文集が当たったのですか!
そりゃ家宝ですよ!良いなぁ~!
私も岡崎先生にお会いしたかったです(涙)
何はともあれ、お疲れ様でした(^^)

お疲れ様です

イヤー疲れました。
何だか一次会では人が多すぎて殆どお話しできませんでしたね。
二次会ではまだ何とかお話しできたモノの、当方既にベロンベロンでしたし…。
ともあれ、京都記念幇会に続いて色々な感想が読めて面白いです。

お疲れ様でした!

今日、モリーの尋問をしました。
一応、酔っ払いの供述なのですが、楽しかったを連呼してました。
画像からも楽しいオーラが出ているので、本当に楽しかったんやろな~と思います。

ちなみに、モリーは、八雲前輩のチョップは、全然覚えてないらしいです。

No title

遠いところおつかれさまでした。金庸迷の皆さんのおかげで、全国の金庸迷の方々、さらに岡崎先生とも話せたことに感謝します。私の武侠小説との出会い、岡崎先生のNHKラジオ中国語講座応用編。 記念すべき第1ページ目にサインをいただきました。この機会にまた9か月分のテキストを読み直して見ています。武侠小説(私の場合はDVDがほとんど)にかなり接した現在になって見直すといろいろ思うところがあって、初学者のころと違った面白さを感じています。最近ヤフオクで大旗の原書をゲットしました。まやさんがいただいた本と同様、いまの語学力では何ヶ月もかかりそうですが、ぼちぼち読んでいこうと思います。

楽しかったですね

3日お疲れ様でした~^^
仕事の関係で最後まで残れなかった私・・・・残念です
今度又色々やりますので出来たら来て下さいね~^^
今計画中の物は千葉会とネズミでの遠足です~^^

お疲れ様でした!

記事内容と、写真から楽しさが伝わってきます。

いいなぁ、次回こそは参加したい!

>迷子さんへ

>初めて参加させてもらったのに、すごく居心地がよくて、
>すっかりなじみきってしまいました。

私も去年の横浜でのオフ会の時そうでした(^^)
やはり武侠好きの方は、皆さん義侠心がおありになるからか、
礼節をわきまえていらっしゃるからか、
特に不愉快な思いをする事ってないですね~。

>またの機会があることを期待しています。
またの機会は作りましょう!!
お餅楽しみにしていま~~す。(←こらこらv-356

>阿吉さんへ

楽しかったですよ~!!
9月の京都、台湾以来の再会もありましたし、
阿吉さんにもぜひ参加してほしかったな~~。

>岡崎先生提供の金庸先生の散文集

嬉しいけれど、読む自信はありません。
・・・はっ、いかん、これでは宝の持ち腐れになりますね・・・。
岡崎先生から阿吉さんにも宜しくとのことでした!!

>宣和堂さんへ

お疲れ様でした!!とても楽しかったですね!!
本当に人が多かったので、残念ながら最後まで
お名前を存じあげないままの方も多数いらっしゃいましたよ(^^;

関西へご帰省の折は、ぜひまた飲みましょう!!
あ、10日の件、一応準備は進めておりますのでご安心を~~!

>たくいたさんへ

本当~~に楽しかったですよ。
でも、たくいた&モリーコンビが揃っていればもっと楽しかったと思います。

ちなみに先ほどモリーからは隊長のブログの内容はニュアンスが違っているとの
釈明メールが届きましたよ!!
本人のOKが出たらこのブログにモリー本人の釈明を追記します!(^^)

>くまさん(^(エ)^)へ

去年の横浜でのオフ会以来でしたね!再会できて嬉しかったです。
(傘のお使いをお願いしちゃってすみませんでした(^^;)
くまさんは、念願の大幇会参加でしたもんね!
相変わらずたくさんのDVDを見ていらっしゃるようで、
お話を伺うと、とても勉強になります。

それから、岡崎先生のNHKラジオ中国語講座のテキスト、
手に入るのなら私も欲しいです!アマゾンとかであるかな。。。

まさか中国語勉強する日が来るとは思ってもいませんでしたが、
いただいた本を少しでも理解できるように頑張りますので、
くまさんも大旗を読んで、小説がいかにドラマと違うのか、
今度教えてください!!(笑)

>旻妹へ

例によって新大久保でのガイドもありがとうございます!
なんだか韓国旅行気分も味わえて嬉しかったです。
(なにしろ、我が家では父親が今頃になって韓流時代劇にはまってますので・・・(^^;)

金迷部屋の集会にはできるだけ参加したいと思いますので、
予定が決まったら、頑張って休み取るようにしますね!

>Dさんへ

今回お会いできなくて、とても、とても残念でした!
夏の横浜での金迷の部屋のオフ会では、
お会いできることを楽しみにしています!!!

お疲れ様でした

お疲れ様でした!
急作りで手際の悪いこと甚だしく失礼いたしましたm(__)m
多くの皆さんのおかげをもちましてなんとか無事に終えることが出来ました。ありがたいことです。

ゲームは毎回全員になにかは当たるようにしておりますが、今回は足りないんじゃないかと心配していたところ、予想の数倍も皆さんに提供いただいて私まで頂けるほどでした(^^;

「金庸散文」は巻末にあるのが自伝的なエッセイ「月雲」で、そのほかに有名な映画(洋画)の寸評や初めて日本を訪れた時の話などいろいろ載っていますので、なんとなく…でも読んでみてくださいw

>八雲慶次郎さんへ

いえいえ、何をおっしゃいます!
こうした集まりを企画していただくだけでもありがたいのに、
事前の準備から、当日、多くの参加者をまとめ、その場を盛り上げ・・・、
毎回素晴らしい幹事ぶりで感服しております!!

ゲームでは本以外にも、
ちゃっかりDVDまでもらっちゃってすみませんでした。
次回には私も何か寄付したいと思います(^^;

>「金庸散文」
が・・・、頑張って目を通します!!!

遅れて参上~

個人的理由で沈没していましたが
浮上したので書き込み~

お疲れ様でした~京都以来の御目文字
大変嬉しゅう御座いました~
つらつらコリアタウン散策も楽しかったですネェェ
また中華街でやりましょう~
はっDVDも送らねば・・・。

>モリーは、八雲前輩のチョップ
そんな事があったとはつゆ知らず
って私たちが帰宅後だったのかしら?

参加 お疲れ様でした~

60名ですか…!すごいですね~
江湖は広いなあ~~。
さすが大幇会…!写真から熱気が伝わります!
皆さんとっても楽しそう~~。
レポありがとうございました~♪

>よしのさんへ

お疲れ様でした&有り難うございました!!
体調大丈夫ですか???
次回は横浜でお会いできそうですね!!

あ、その前に、私もDVD送らねば!!

>そんな事があったとはつゆ知らず

実は最後までいた私も全然気づかなかったんですよ~~~!!
不覚!!

>ふたばさんへ

しっかり楽しんできましたよ(^^)v
ふたばさんとご一緒できなくて残念でした。

>江湖は広いなあ~~。

本当に広いですね~~!
しかも熱気に満ちていて、
現在進行形で、どんどん拡大中という感じです。

No title

リンクしてくださりありがとうございます^^

そして、本当に大変お世話になりました~!しかもこの記事で、“とってもかわいい”と!!うれしーです!!!!でも、まやさんの美しさには足元にも及びませんっ

遅ればせながら

まや様皆様、幇会ではお世話になりました。本当に楽しい会でしたね。

武侠迷としてはまだまだ若輩者ですが、今後ともよろしくお願いいたします!

>奉孝さんへ

いえいえ、こちらこそ有り難うございました!
奉孝さんは本当にチャーミングでしたよ!
写真を見たたくい○さんも「かわいいですやん~~~」と
喜んでいました・・・(あ、気を付けて下さいね(爆))

>三田主水さんへ

こちらこそ、久しぶりにお会いできて楽しかったです!
有り難うございました!

>武侠迷としてはまだまだ若輩者ですが

私も若輩者ですから~~(^^;
三田さんのブログを拝見すると、
日本の時代小説にも手がでそうになるので、
正直ヤバイです(笑)

黒T

わー黒T画像がてんこ盛りや~!
やはりまやさん、恋する相手に自然とシャッターを切ってしまいますね!

今度は岡崎先生を抱いたみたいに私にもやって!とねだってみたら?(爆)

>阿銀さんへ

>わー黒T画像がてんこ盛りや~!

勿論、これらの写真は阿銀さんの為にお取りしたのですよ!
気に入っていただけましたか?

ず~~っと、阿銀さんの反応がないのを気にしてましたよ。
ぜひ一度会いに行ってあげてくださいませ!
プロフィール

まや

Author:まや
読書、映画&ドラマ鑑賞、旅行、お絵描きが趣味。
ジャンルとしては歴史、文学、美術が好き。
今までヨーロッパが興味の対象だったのが、最近はユーラシア大陸を東進して中国に興味津々です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる

フリーエリア
