--------

スポンサーサイト


2008-04-05

お花見

今日は関西幇会の皆様と、京都でお花見でした。
参加者は八雲さん、さとうしんさん、あめんおささん、他、私と私の友人2名。
お天気も良かったので、絶好のお花見日和です。

0

ありきたりなお花見スポットではありますが、円山公園へ行きました。
11

円山公園のしだれ桜。
(実はこの下はすごい人混みでした・・・。)
33

木によってはまだつぼみの桜もありましたが、
ほとんどの木は、ほぼ満開といってもいい感じでしたね。
22

食べ物の屋台もたくさん出ていたのですが、混雑していて、
ゆっくりできそうもないし、一巡りして別の場所で宴会。

で、思いっきり私信なんですが、
あめんおささん、
手作りのお料理ごちそうさまでした!!餅米入りレンコン、感動でした~!!

宴会の途中で他の友人2名(着物着用!!)も参加し、
日が落ちた後、8名で再度円山公園で夜桜見物です。

5

いつもは人混みに負けて、
この時期、円山公園周辺には近づかないようにしているんですが、
久しぶりにお花見に来てみると、やっぱり浮き浮きするし、楽しいものですね。
4

夜になると同じ場所でも雰囲気変わりますねえ。
6

ここで、まんまるお月様でも出ていてくれると尚良かったんですが・・・。
8

ライトアップされた桜は、はなかなか幻想的で美しかったです。
7

あとしばらくはお花見も楽しめると思いますので、
お時間がありましたら、足を運ばれてはいかがでしょうか。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

素敵な桜

素敵な夜桜の写真、ありがとうございました。参加できなくて残念でした。
こうやって見ていても、幻想的ですね~~~。この季節は、そこだけ別の空間になっているように思います。
また次回、お会いできるのを楽しみにしています~~~

さくらさくら♪

流石、古都の桜の古木は素晴らしいですね!
趣があります♪
桜は日本の国花ですし、
葉より先に花が咲く、というのも不思議で、
特別な花、という気がします。
散り初めの頃が好きです。(破壊の美学!)
しかし、夜桜は特に、
一人でじっと見ていると妖しい気持ちになるので、
花見は大勢でワイワイやるのが良いですね!

きれいですね~

夜桜ほんとにキレイですねぇ~。
うちの近所も満開となりました。
風景が薄ピンク一色となっています。
職場の向かいの公園でもお花見全開となっていて
歓声が上がる中、それを尻目に仕事しないと
いけないのがツライですw

幻想的!

夜桜、いいですね~。
最近、車の中で桜鑑賞するだけなので、
こんなお写真を拝見すると、ついつい、見物に行きたくなります。

円山公園の桜もさぞ見事なんでしょうね~。
そこに、着物着用の、まやさんのご友人なんて・・・。
素敵~。

京都に行きたくなってきた・・・・。

夜桜、グ~ッ!

円山公園で、お花見ですか~!?
本当は、この日、みなさんとご一緒したかったのですが、3時から5時までしか時間が空いてなかったので、宇治ですませてしまいました。アハハ すみません

しかも、着物着用の方々とお花見ですか!?
素晴らしすぎます。

御室桜満開のときに、また京都に行きたいです!

>えまのさんへ

土曜はご一緒できず本当に残念でした~。
花見は本当に久しぶりだったのですが、
かなりの混みを我慢しても、見る価値はあるなー、と認識しました。
(今さらですが・・・)

次回の幇会でお会いできるのを楽しみにしています!

>阿吉さんへ

花びら舞う散り初めの頃は幻想的で素晴らしいですもんね~。

>一人でじっと見ていると妖しい気持ち

私も夜桜を見ると、「桜の木の下には死体が埋まっている」という
梶井基次郎の言葉をなんとなく思い出しちゃいます。

でも、円山公園では写真に写さないようにしただけで、
そこかしこで大宴会が繰り広げられていて、
妖しい気持ちになる間もなかったです(笑)

>ふたばさんへ

満開の時期で、気候にも恵まれ、ラッキーな週末でした。
まあ、その分人も多かったですが・・・。

>歓声が上がる中、それを尻目に仕事しないと
いけないのがツライですw

確かにそれはツライ!!

>Dさんへ

京都にぜひお花見に来てくださいよー。

円山公園はあまりにも有名すぎてベタな気もしましたが、
やはりしだれ桜は圧巻でした。
友人は最近着付けを習っているらしくて、
何かといえば着物を着てイベントに参加しているようです(^^;

>たくいたさんへ

3時から5時だけですか??
相変わらずお忙しいのですね。

私は宇治の方は桜の季節に行ったことありませんが、
たくいたさんのブログを拝見すると、
かなりいい感じですね~。

やっぱり日本人

この時期桜を楽しまない人はいないんじゃないかと思えるくらい、ほんとに桜を愛してますよね日本人は。
各地で見事な桜が咲きほこっていますが、こうしていろんな桜が楽しめているのでありがたいです。
お花見はいってませんが、自宅の八重桜がこれから咲くので、それを楽しみにしています。御衣黄もありますが、まだ少し先のようです。淡い緑色がなんとも上品なのです。
大勢でお花見できたらもっと楽しいでしょうけど。

おつかれさまでした

先日はお疲れ様でございました。
お世話になりました。
年甲斐もなく袖が長うございました故お手伝いもいたしませず、失礼をばいたしました。申し訳ありません。
今後は自戒いたします。

>すー・すーす さんへ

私もこの時期花粉症が発症している時期ということもあり、
普段は通勤路とか車窓からの花見で終わってしまっていますが、
やはり桜が咲くと日本人DNAが騒ぐのか、
何だかソワソワしてしまいます(笑)

実は御衣黄桜って知らなかったんでWEBで探してみました。
「ぎょいこう」って名前もなんだか古式ゆかしい感じで素敵だし、
すごく綺麗な桜ですね~~!!

>Niicoさんへ

先日はお疲れ様でした~。
花見にふさわしい、素敵な紫の着物で来てくれてありがとう!
袖が長い方が華やかで良いではないですか!
年は言わなきゃ、ばれない、バレない!
・・・多分・・・。
プロフィール

まや

Author:まや
読書、映画&ドラマ鑑賞、旅行、お絵描きが趣味。
ジャンルとしては歴史、文学、美術が好き。
今までヨーロッパが興味の対象だったのが、最近はユーラシア大陸を東進して中国に興味津々です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる

フリーエリア
