--------

スポンサーサイト


2008-03-06

台湾幇会 (その8・最後の夜)

飛び去って行くランタンを長めながら、
のんきに感傷に浸っている時間は私達には無く、
Oさんの「急いで!!電車の時間です!!」の掛け声とともに
大急ぎで駅にとって返します。

なんとか電車に飛び乗り、
瑞芳の駅に着くまでの時間、用意していたお菓子を食べながら一息つきました。

しかし私の手、油臭い・・・。

瑞芳の駅に着いたのは19時前、
私たちの乗る台北行きの電車は21:15。
まだ1時間以上余裕があるので駅近辺で夕食をとることにしました。

夕食


降り続く雨の中、
駅から正面の大通りの突き当たりにある食堂街のような所に入ります。
大型のショッピングセンターの中にあるフードコートのように、
色々な屋台から好きな料理を購入して食べられるような所だったので、
野菜炒めやフープ、麺類などを先生とOさんが適当にオーダーして下さいました。
台湾屋台の名物らしい牡蠣のオムレツや胡椒餅もあり、
今回、屋台に食べに行く機会がなかった私としてはとてもうれしい夕食となりました。

食後、駅で電車を待つ間に入ったお手洗いで、
私たちは驚愕の注意書を発見!

切符

「弾指神功で水滴をシンクの中に入れれば地面はきれいに。」
ってな感じの意味になるのでしょうか。(違ってたらすみません・・・)

これが、普通に、駅の女子トイレに貼ってあるって・・・、
台湾の武侠文化の裾野の広さを感じてしまいます。

しかしこんなところでワイワイ写真を撮る私たち、
怪しい集団に見えたろうなあ・・・。(爆)

看板

帰りの電車ではなぜか阿吉さんだけが席が離れてしまっていたのですが、
みんな予約席とか関係なく、好きな所に座っていて、
もし予約している人が来たら他にあいている席に移動するという感じだったので、
私たちもそうすれば良かったかも。(苦笑)

電車に乗ると、3日間の疲れが出たのか、結局途中で意識がなくなり、
台北の直前まで眠ってしまっていました。。。

台北の駅に着いたのは21時過ぎ。
岡崎先生、Oさんとお別れし、帰路に着きます。
さすがに2人とも疲れていたので、大きな寄り道も無し。
私はホテル近くのコンビニで台湾の雑誌などを購入。
阿吉さんは毎日前を通っていて気になっていた、
ホテルの近くの店でこんにゃくのデザート(?)を購入してました。

翌日、帰りの飛行機が8時台のため、ホテルを5時半に出なければならない私たちは
ホテルで空港までのタクシーを呼んでもらえるよう手配し、
台湾最後の夜をゆっくり楽しむ間もなく帰国の準備に追われます。


私がお風呂から出てきた時、阿吉さんにOさんからお電話がかかっていました。
なんと、中国での放送の許可が下りずに、お蔵入りするかに見えていた
黄暁明の「鹿鼎記」のDVDが先行で販売されることに決まったとの情報を下さったのです。
電話だったため詳細は聞き取れなかったようですが、
2月20日に発売予定とのこと。

20日と言えば明後日?!と色めきたった私たち。
お電話の内容を早速、阿吉さんは洪八公さんと八雲さんに、
私は暁明ファンのよしのさんにメール、しました。

・・・しかし、まあ、その後の顛末としては、
結局このときの2/20DVD発売というのは勘違いだったらしく、
3月から中国で放映開始、4/5にDVD発売開始というのが、
真実でした。
日本の江湖をお騒がせし、多くの方々にご迷惑をおかけして
申し訳ありませんでした・・・。(陳謝)



でも、おかげで「鹿鼎記」の情報がいち早く入手できて嬉しかったです!
わざわざ情報を下さったOさん、ありがとうございました!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

お疲れ様でした~!

旅行記、まやさん先に完結しちゃいましたか?(^▽^)
この日は本当に、
疲れたけど、充実してましたよね♪
トイレであの「弾指神功」の張り紙を見つけた時は
狂喜乱舞しました~!

是非、又行きましょうね!
武侠旅!!

>阿吉さんへ

実は〆にもう1話書く予定です(苦笑)

「弾指神功」の張り紙、
書いたのはどんな方だったのか気になります~!

是非、是非!
「武侠旅」企画して、ご一緒しましょう!!
プロフィール

まや

Author:まや
読書、映画&ドラマ鑑賞、旅行、お絵描きが趣味。
ジャンルとしては歴史、文学、美術が好き。
今までヨーロッパが興味の対象だったのが、最近はユーラシア大陸を東進して中国に興味津々です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる

フリーエリア
