--------

スポンサーサイト


2008-03-01

台湾幇会 (その6・買い出し!!)

昨日も遅かったので、さすがに少々疲れ気味。

今日は午前中は幇会の皆さんとDVDや本を買いに行って、
午後からは岡崎先生、Oさんとランタンを飛ばしに行く予定です。

既にえまのさん、大兎さん、進歩反刺さんは帰国の途についていらっしゃるので、
私たちは夕方の便で帰国予定の八雲幇主と待ち合わせし、3人で朝ご飯食べに出発!
でも今日も周辺の飲食店は開いていそうにありません。
またも朝食難民となるか・・・と、思いきや、さすがは八雲幇主!!
近くに屋台などが並ぶゾーンがあることを調べて下さっていました。

しかし、いざ行ってみると、日曜の朝のせいか、まだ開いているお店は見当たりません。

「うーん、今日もまた牛乳大王か?!」
と思っていたら、やっと一軒発見!

まだ準備は整っていなさそうなのに、
優しそうなおばあちゃんが、手招きしてテーブルにつかせてくれました。
八雲さんと阿吉さんは麺を注文、でも私はまだ胃が眠っている感じだったので、注文せず。

するとおばあちゃんが気を遣ってくれて、私の所にも、小碗とお箸を持って来てくれました。
「有難う~!!おばあちゃん!(感涙)」
「いやー、何かいい雰囲気ですねえ~♪」
せっかくなので阿吉さんの注文したワンタン麺を少しおすそ分けしてもらい、
何気なくテーブルにあった新聞を眺めていたら、

「わーーっ!何これ、展昭じゃん!!」

展昭

これぞまさしく「御猫!!」(爆)

ちなみに展昭というのは『三侠五儀』(又は『七侠五儀』)という
中国の古典小説の中の登場人物、あだ名は「南侠」、又は「御猫」なんです。

いやー、確かに昨日から、道行くペット達がやたらと洋服着せられているなーと、
気にはなっていたんです。
淡水のお土産物屋にもペット用カンフー服があったし・・・。
しかし、まさかこんなコスプレ衣装まで大量に準備されているとは!!

展昭はともかく、チャングムの衣装まで・・・。
すごいよ!!台湾!!

ちなみに『北宋風雲伝』の展昭ファンの私は、
帰国後早速作者である滝口先生にご報告メールを送ったのは
いうまでもありません~。(笑)

食後、ちらほら開きだしていた屋台で釈迦頭という果物を発見!
阿吉さんが試しに購入してくれたので、みんなで食べてみることに。

しかし、皮が硬くて割れない・・・。

四苦八苦している我々を見かねたおじさんが、アーミーナイフを手渡してくれた。
うわー、またまた、なんて優しい人なんだ~~。
有難うおじさん!!

で、早速好奇心満々でかぶりついたものの、
まだ全然熟しておらず、ほとんど甘みなしのうえ、
少々エグみもあったので、残念ながらサヨナラすることになってしまいました・・・。
釈迦頭 サヨナラする前に記念写真!

その後台湾土産の定番、パイナップルケーキを買って、
一旦ホテルに戻る・・・、と思っていたら、
そのまま、えむやんさんたちとの待ち合わせのMRT忠孝新生駅に直行ということに。
私の予定確認不足のせいで、阿吉さんはかなりの大荷物を持ち歩く事になってしまって、
申し訳なかったです・・・。(陳謝)

私たちが連れて行ってもらったのは「新光華商場」という所。
もとは光華商場という雑居ビルの中に電化製品や本屋、DVDショップが
いっぱい入っていたらしいのですが、現在新たなビルを建築中とのことで、
ガレージのような場所に、倉庫のような大型プレハブの、仮設ショップが立ち並んでいます。

しかし10時過ぎだというのに、ここでもまだお店はほとんど開いてません。
台湾人はみんな夜型なのか??

ほとんどのDVDショップには、武侠ドラマや歴史ドラマのDVDが並ぶ一角があって、
40話位のものだと、大体、上下2箱で販売されています。
韓国のドラマも人気のようで、かなり目に付きました。
料金は1箱が大体200台湾ドル位。(日本円で700円位かな)

せっかく来たのだし、それぞれ気になるDVDをチェック。
皆さんかなり真剣です。
でも前もってちゃんと下調べしていなかったおバカな私は、どれを買ったらいいものか、
悩む、・・・悩む。

しかしちょっと迷いながら手に取ると、どこからともなく、そのDVDに対する寸評が聞こえてきます。
「え、これ見たことあるんですか!?」
「え??、これも?」
「あ、ああ、これもですか・・・」
阿吉さんと私は他の皆さんがあまりにお詳しいので、かなりびっくり!!!
まだまだ修行(?)が足りませんね!

でも実際購入しても、勿論日本語字幕はない訳だから、
ストーリーの把握できていないドラマは、相当根性ないと、最後まで見るのは無理。。。。
正直、家にまだ見終わっていないDVDが幾つかあるんですよね。。。

DVD

結局以前に日本語版で見て、もう一度見たいなー、と思っている作品や、
黄暁明が出演してるDVDとかを購入。(ファンなので・・・一応・・・)
チャン・イーモウの気になる新作も購入。

本 ←この表紙、一応パパですよー!

本屋では雑誌や中華風のイラストの画集、そして・・・
どぅい大姐のために黄薬師パパが表紙の『射英雄伝』漫画本購入!!!!

昼食 私のお昼ご飯のワンタン麺♪

あわただしく、時間は過ぎ去り、
近くの食堂で、みんなで昼食を取り、ここで関東組の皆さん、お世話になったキンギョさんともお別れ。
キンギョさんが一緒にいて下さったおかげで安心して旅行できました、
有り難うございました!!

阿吉さんと私も一旦荷物を置くために、八雲幇主とホテルに戻ります。

そしてこの時、一足先に日本へ戻る八雲幇主から重大な任務が!!!!!

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

台湾崩壊!?

何があったんですか~
v-40

>重剣さんへ

お恥ずかしい~~!v-402
間違えて書きかけの記事をアップしてたようです。

しかし我ながら、間違うにしても台湾崩壊って・・・(滝汗)

この日も

この日もDeepでしたよねぇ…
何からなにまで…(遠い目)
楽しかったなぁ~…

パイナップルケーキの件、気にしないで下され!
スケジュール確認しなかったのは私も同じ、
自己責任ですから!(^^)

DVD、ほんと皆さんお詳しかったですよね~!
で、私、戦利品、まだ何も見てません(爆)

寄りたい!

その昔 ”なめねこ” なんていうのがありましたが、その武侠版みたいなかんじすね。って ”なめねこ” 知ってる人いるのでしょうか?
いや~それにしても ”御猫” ストレートです。流行(ペットに服着せる)は似ていても、趣が違うのが面白いですね、お国柄で。v-283

DVDショップは必見の場所ですね。
私だったら一日中離れないかもしれません。
欲しいものいっぱいで、迷いっぱなしになりそうです。

>阿吉さんへ

>楽しかったなぁ~…

本当に・・・、現実世界とのギャップが・・・。

私もDVDまだ手つかずです(泣)
まずはこの旅行記仕上げちゃわないと!

ところで、昨日関西幇会に参加して、
八雲さん、えまのさん、大兎さんと再会しました!!
少々調子にのって飲みすぎました。。。(苦笑)
ここでも相関図、かなり盛り上がりましたよ!


>すー・すーすさんへ

大丈夫、「なめねこ」ばっちり覚えてますよ!

あの衣裳が「展昭=御猫」とすぐ認識できるところが、さすが台湾!
日本だったらごく一部の人たち以外、分かんないでしょうからね~。(苦笑)

DVDは事前にリストを準備しておかないと、
後悔することになります・・・。

ビデオ撮影、多謝!

雨の中ビデオ撮影ご苦労様でした!
次回編集したものをお渡しいたします。

朝食べに行った「城中市場」ですが、食べ物屋は一応みんな開いてましたけど日曜なんであんまりやる気がなかっただけです(^^;
光華商場とかは基本が11時開店で、日本の同様の店と同じです。
そう考えると日本と感覚的に近いように思います。
夜市のあるところは遅くまでやっていて、大きなお寺と市場は朝が早いですね。

>八雲さんへ

昨日は遅くまでお疲れ様でしたー!
ビデオちゃんと撮れてて良かった。。。

>食べ物屋は一応みんな開いてましたけど
日曜なんであんまりやる気がなかっただけです(^^;

ええっ??アレでも開店してたんですか?!
どう見ても開店準備中にしか見えませんでした・・・v-356

No title

わんこ用のカンフー服、めちゃ欲しい!(爆)
さすがに日本では見かけませんよねえ~。

表紙のパパ、なんかカッコ良すぎるんですけど~(爆)
このパパだったら私も惚れちゃうわん。

>阿銀さんへ

>わんこ用のカンフー服、めちゃ欲しい!

台湾は日本より暖かいはずなのに、
ペットの洋服着用率が異常に高いんです~。
http://tw.bid.yahoo.com/tw/2092104554-category.html?.r=1204815766
↑阿銀さんも一枚いかが?

『射英雄伝』漫画本を本屋で見つけた時、
「パパの表紙のがあったら買うーーー!!」と言いながら漁ったら、
すぐ発見できたんですよー。(笑)
関西で宴会する際、みんなに見せびらかした後、
どぅい大姐に進呈予定です!

御猫~

わはは!猫用コスプレ笑いました!
好きな人にはたまりませんね~これ!面白~い!
DVDもいいですね~。ただし買っちゃうと安心して
なかなかすぐには観られなくなっちゃいますね~。
私もたまりっぱなしです…。

>ふたばさんへ

>ただし買っちゃうと安心して
なかなかすぐには観られなくなっちゃいますね~。

全くです~。
12月に上海で買ってきた、暁明の「新上海灘」、
ストーリーは面白いし、暁明はかっこいいしで、
かなりモチベーションは高かったはずなのに、(苦笑)
それでもなんだかんだで、見終わるのに2ケ月かかりました。(泣)

この分じゃ今回買ったのは、いつになったら見終わるのか・・・。

猫こすぷれ?!

ほ・欲しひ…

>Niicoさんへ

>猫こすぷれ?!
>ほ・欲しひ…

あ、やっぱり?
パルちゃん美猫だから、コスプレ似合うと思うよ。

こすぷれ

うう…
でも「でぶ」だから、サイズが…
ダイエットさせます…

>niicoさんへ

>ダイエットさせます…

・・・確かに・・・
プロフィール

まや

Author:まや
読書、映画&ドラマ鑑賞、旅行、お絵描きが趣味。
ジャンルとしては歴史、文学、美術が好き。
今までヨーロッパが興味の対象だったのが、最近はユーラシア大陸を東進して中国に興味津々です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる

フリーエリア
