--------

スポンサーサイト


2008-02-20

台湾幇会 (その1・台湾への道)

昨年の9月30日、
京都で行われた『国際クロスメディアシンポジウム』の参加の為に
金庸先生が来日されることになり、
(残念ながら先生は急病の為いらっしゃいませんでしたが・・・)
記念に開催された幇会に参加させていただいた際、

「岡崎先生の台湾ご滞在中に台湾で幇会を開催する!」

というお話をお聞きしてから約5ヵ月半・・・。

この度、晴れて実現した台湾幇会に、
図々しくも参加させていただきました!!

ランタン 台北燈節にて


実はこの話が具体化してから、色々と計画を練った結果、
福岡空港出発のフリーパックツアーに一人参加しようとしていた
大分・山口幇会の阿吉さんを、
フリー旅行という悪の道に引きずり込んでしまいました。(苦笑)
ごめんね~、阿吉さん!

2月15日から18日の日程で、
それぞれ福岡発、関空発のエアーチケットを取り、
ホテルは関西から出発される他の参加者の皆さんと同じ、
国光大飯店にツイン部屋を予約をして、
現地集合、現地解散で行動を共にする事にしました。

二人とも18日は早朝台湾を発って、帰国後すぐ仕事という、
なかなかハードなスケジュールになってしまうのですが、
せっかく台湾に行くのに、2泊3日は短すぎる気がして、
(しかも私、台湾は初めてだったんで・・・)
強引に3泊4日の行程にしちゃいました。

(実はこの選択が、後に、
思いもよらない幸運を私達に運んできてくれたのです・・・。)


さて、待ちに待った当日、
私は関空で、(ほぼ初対面の)
関西幇会のえまのさん、大兎さん、進歩反刺さん達3名と合流し、
同じ関空12:55発のエバー航空で15:00に台北着。

・・・の予定だったんですが・・・、
結局出発が大幅に遅れ、30分以上遅れて到着。(泣)

阿吉さんは、一足先に福岡発12:10のエバー航空で台北に13:40に着き、
前日に台北入りしているDさんと一緒に空港で待っていてくれたので、
お二人を随分お待たせしてしまって、ホント申し訳無かったです。。。


ともあれ、無事合流を果たした我々6名は、
リムジンバスで台北車站へ向かうものの、
予想外に市内が混んでいたので随分時間がかかりました。
車窓から見える街の雰囲気は・・・、
うーん、上海と香港を足して2で割ったような感じ、かな?

台北車站はこれまたすごい人混み!
しかしなんだか梅田の地下街を歩いているような妙な錯覚に陥る私。
だって、見かけるコンビニはファミマとかセブンイレブンだし、
壁の広告はカネボウや資生堂の、中島美嘉とか沢尻エリカだし・・・。

「私、ちゃんと飛行機乗って台湾に来たよねえ~???」(爆)

そんなボケたことを考えつつ、
ただただ、先導のえまのさんに遅れないようについてエスカレーターを降り、
今度はMRT(地下鉄)に乗って西門駅に着。
6番出口から徒歩2.3分のホテルに無事チェックインです。
えまのさん、引率お疲れ様でした!!

そして前日に台北入りしていた八雲幇主ともホテルで合流!!
この日、幇主は台湾の温泉に行ってらっしゃったそうです。
羨ましい~~。


ゆっくり荷ほどきする間も無く、
(でもちゃっかり幇主からの台湾の果物はご馳走になりました。)

早速本日のメインイベント、
布袋戯体験のお店へ、タクシー2台に分乗して向かいます。

敘舊茶飯劇場
http://www.see-join.com.tw/index.htm


お店の看板 お店の看板

布袋戯とは台湾伝統の人形劇で、台湾では専門のチャンネルもあるほどの人気だとか。
昔、某国営放送でやっていた『三国志』とか『プリンプリン物語』の
進化版って感じでしょうか・・・。

途中、近くにあるお店でお土産物などの雑貨を物色した後、
お店で関東からご参加の皆さんとも無事合流です。


ここでひとまず参加者の皆様を整理しますと・・・、

日本からの参加者は、
関西からは八雲幇主、えまのさん、大兎さん、進歩反刺さん、そして私、
関東からはえむやんさん、ゲペロンさん、飯香幻さん、空心菜さん、
名古屋からDさん、山口から阿吉さんの総勢11名!!

えむやんさんのお友達の台湾人のキンギョさんも加わり、
台湾初日の宴の幕は上がりました~!!!!!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

早速!

おっ!早速アップされてますね(^^)
フリー旅行は悪の道なんてとんでもない!
すっごい楽しかったです~!!
僥倖もありましたしね(^^)v
本当に感謝しておりますよ!

それにしても、同じカメラなのに、
まやさん撮影上手~!
私のはボケボケばかりです。(爆)

No title

いよいよ台湾幇会のはじまりですね~!

楽しみだ~!!

>阿吉さんへ

いやー、マジでフリー旅行は
はまると足抜け出来なくなっちゃいますよ。。。(苦笑)

私もかなり写真撮ったけど、
使えるのはわずかです・・・(泣)
あ、写真CDにコピーして昨日お送りしました!!
明日には着くかと思いま~す。

>たくいたさんへ

皆さんに分かっていただけるように文章を書くのって大変ですね。。。
早くも弱音を吐いてる私です。

あんな長編の小説を書き続けられるたくいたさんを尊敬です!

No title

わ~、「思いもよらない幸運」ってなにがあったんだろ~。
すごく気になります~。

続き、楽しみにしてますね!

>しうぐーさんへ

>「思いもよらない幸運」ってなにがあったんだろ~。

それはしばらくはナイショ!!
・・・って、
そんなもったいぶるほどの事でもないんですが、
一応ね。(笑)
プロフィール

まや

Author:まや
読書、映画&ドラマ鑑賞、旅行、お絵描きが趣味。
ジャンルとしては歴史、文学、美術が好き。
今までヨーロッパが興味の対象だったのが、最近はユーラシア大陸を東進して中国に興味津々です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる

フリーエリア
