--------

スポンサーサイト


2010-01-05

謹賀新年!

明けましておめでとうございます!
今年もどうか宜しくお願い致します!!


すっかりご挨拶が遅くなり申し訳ありませんが、
皆様、年末年始はいかがお過ごしだったでしょうか?
私は弟一家が帰省してきたり、海外からのお客様をお迎えしたり、
今回の年末年始は大忙しでした。


まず28日はパリ在住の友人M田さんが正月休みで帰国。
M田さんの実家は兵庫なのですが、お友達の日本とギリシャのハーフの女性と、
そのママ、お友達のご一行が年末を京都で過ごすとの事だったので、
せっかくだから皆で宴会しよう!!ということになりました。

夜にホテルで待ち合わせ、まずは各々挨拶を交わし居酒屋へ。
この日のメンバーは国際色豊か!
使用言語も多様!!

M田さんのお友達のクリスティーナはギリシャ語、英語、日本語OKで、
現在ロンドン在住。
そのママさんは日本人なので、勿論日本語、ギリシャ語、英語もOK。
クリスティーナの友達その①、日本の漫画、アニメ大好きギリシャ人のサキちゃんは、
ギリシャ語、英語、イタリア語OK、日本語は平仮名片仮名は読める!
クリスティーナの友達その②エレナはギリシャ人だけどロンドン在住で、
ギリシャ語、英語OK。
クリスティーナの友達その③エドワードはイギリス人で英語のみ(たぶん)。

M田さんは日本語、英語、フランス語。
私は日本語と、ほんのちょっぴりのイタリア語ともっとちょっぴりの英語。

こんなメンバーなのでこっちで日本語で会話をしていたと思ったら、
あちらでは英語、そこではギリシャ語、何かの拍子にイタリア語・・・、
という言語大混乱の夕食会でした。

そして酔っ払って気の大きくなった謎の集団は勢いでカラオケにGO!!
ここでも英語の歌を中心に日本の歌やアニメソングで盛り上がり、
気がつけば夜中の1時すぎてました!!
外国の方とカラオケに行くのは初めてでしたが、みんなノリノリで、
とても楽しかったです(^^)

翌29日は仕事納め。
眠い目をこすりながら雑事を片付け大掃除をして、
20時くらいに帰宅したら弟一家が帰省しておりました。
(でも5歳の甥っこと2歳の姪っ子は既に就寝済み~(T_T))

30日は、朝から走りまわる甥っこ姪っこにたたき起こされ、
家族総出でお餅つきです。
この日の午後は自分の部屋の大掃除をしようと思っていたのですが、
父も私も「遊ぼ~!あ~そ~ぼ~~~!!」と走り寄ってくる、
ちびっこパワーに圧倒されて、家じゅうを走り回り、かくれんぼをし、
笛をぴ~ひゃら吹き、お絵描き、トランプ・・・等々・・・。
こっちがへろへろになりました(^^;

毎日こんなちびっこパワーに付き合っている、
義妹はえらい!!尊敬です!!

31日も引き続きちびっこ祭り開催!
その合間を縫っておせち料理の準備と、お掃除をし、
年越し蕎麦を食べた後、私は友人たちとの忘年会&初詣に向かいます。

忘年会&初詣は元々町家の宴会メンバーの、うさ吉さん、かわはぎさん、
Bindiさん、T島君と企画していたのですが、
せっかく京都にいるからと、クリスティーナとサキちゃんも参加することになり、
再び日本語、英語、ギリシャ語、イタリア語が飛び交う夕食会に(^^;

夕食後は新京極にあるお寺で小さな除夜の鐘をつき、
八坂神社にお参りをすべく向かったのですが、あまりに多くの人出に、
神社に辿り着けないうちに、毎日の観光で疲れている、
クリスティーナとサキちゃんがダウンしてホテルに戻りました。

小雪の舞い散る寒い夜だったのですが、せっかくなので、
残るメンバーはそのまま平安神宮に進路を変えて、お参りし、
また四条に戻って何とか八坂さんにもお参り、
最後はラーメンを食べて温まって、5時過ぎに解散。


1日の朝は家族への新年の挨拶とお雑煮だけ食べて撃沈。
家族が初詣に行っている間熟睡しておりました(^^;

2日は、1日に眠り続けたお詫びに、再び
ちびっこ祭り開催!!

年末年始、真剣に一緒に遊んだおかげか、
3日から義妹の実家の方にお泊りに行く時は、
甥も姪もちょっとうるうるしてくれておりました。

勿論、私もうるうる。。。

そして正月休暇最終日の4日は、
私も両親も疲れ果てて、結局一日だらけて終わってしまいました(^^;



何だかヘコむ事の多かった昨年の後半でしたが、
年末年始に感情表現の素直な子供達と全力で遊び、
色々な国の人達と話して、笑って、刺激をうけたおかげで、
パワーを貰えたような気がします。

痛めた背中や手はまだ全快とはいかず、調子はいま一つぱっとしないのですが、
今はなんだか憑きものがが落ちたような、すっきりした感じです。

2010年は気持ちを切り替えて、
元気に頑張っていきたいと思いますので、
皆様今年も宜しくお願い致します!!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ワンダフル!

すっごいワールドワイドな年末年始ですね!
相変わらず、まやさんの周りには国境がない感じ!

そして、まやさんも
甥っこちゃん&姪っこちゃんと遊びまくってたんですねw
常々思うのですが、月2~3回でも会っていれば、
こんなにまとめて遊び倒す事もないのではないかと…
遠方で暮らしていると、遊び貯めしちゃいますよね~。

2010年、絶対良いことありますよ!

>阿吉さんへ

>すっごいワールドワイドな年末年始ですね!

はい!
地中海文明圏大好きなので、ギリシャに行ったことはあるのですが、
さすがにギリシア人との御縁は今までなかったので、
今回、歴史や文化について色々お話できて嬉しかったです!
(勿論クリスティーナの通訳付きですが。。。(^^;)

>常々思うのですが、月2~3回でも会っていれば、
>こんなにまとめて遊び倒す事もないのではないかと…
>遠方で暮らしていると、遊び貯めしちゃいますよね~。

成程!!
確かにいつもだったらもう寝てるらしい時間にも寝ず、
お昼寝もしないで、遊ぶために頑張って起きてたみたいです!
遊び貯めだったのですね~。
そう思うと尚更かわいい~~!!(←伯母バカ・・・(^^;)

>2010年、絶対良いことありますよ!

そう信じて頑張りま~~~す(^^)

祝你新年快乐!

まやさん、今更のご挨拶ですが、新年おめでとうございます。<(_ _)>

年末年始は賑やかでしたね~。さすが行動力に溢れたまやさん、若いだけにパワーがあるわ。
それにしてもブログを読んでビックリ!交通事故に遭われていたんですね。今はすっかり完治されたんでしょうか。
実は私も昨年の11月後半に車が全損する事故に遭い、先月中頃には犬の散歩中無灯火の自転車に衝突され散々な年末でした。
だから厄を落とそうと年始一番に神社にお参りに行きましたよ。
昨年いろいろあった分、今年はきっと私達には良い年になるはずです!またお互い素敵な思い出づくりをたくさんしましょうね!(#^.^#)
今年もよろしくおねがいします。

>kaimamaさんへ

新年快楽!
今年も宜しくお願い致します!
すっかり御無沙汰してしまって申し訳ありませんm(_ _)m

何と!kaimamaさんも災難続きだったのですね!!
しかも車が全損する事故や自転車に衝突って・・・@o@;
先ほどブログの方を確認させていただいて驚きました。

ご体調がすぐれない中でもちゃんとブログは更新してらっしゃるし、
絵も描いてらっしゃるし・・・、ご敬服いたします!!
見習わなくっちゃ(^^;
やっぱり暁明への強~い愛が、
kaimamaさんのパワーの原動なんですね(^^)

>昨年いろいろあった分、今年はきっと私達には良い年になるはずです!
>またお互い素敵な思い出づくりをたくさんしましょうね!(#^.^#)

昨年の後半はkaimamaさん始め、WEB関係の知人友人の方々の多くも、
「厄年か!?」っていうくらい色々あったご様子ですし、
全体的にパワーダウンしていたんでしょうかね・・・。
でもその分きっと今年はいいこといっぱいの素敵な年になりますよね!
いえ、きっといい年にしましょ~う(^^)

No title

私はラッキーだったんですね。怪我も大した事なく元気にしております。
逆に頚椎骨折をした暁明の気持ちがちょっとでも理解出来た気がして少し嬉しかったりして…。
あ、今マゾだって思ったでしょう。---そうですっ。(笑)
まやさんもまだ体調はかなり優れないようですね。
お大事になさってくださいね。私みたいなボケおばさんと違って前途ある身ですから。

>やっぱり暁明への強~い愛が、
kaimamaさんのパワーの原動なんですね(^^)

その通りです!彼のお陰で気分だけは「青春」でいられます。
(さすがに「二十歳」とはおこがましくて書けなくなってきました。^^;)
今年もまやさんはどこかへ旅行に行かれるんでしょうね。
気が早いですが、素晴らしい旅になる事を願っています。(たまには北海道もいいですよ(^_-)-☆)
お互い収穫の多い一年になりますように。

No title

新年好~♪
いいですねえ、京の都でインターナショナルなつどい!
中国語と日本語しか飛び交わない私の周辺に比べると
なんと華やかなことか~。

ギリシア語は「タベルナ」(レストランのことだったような)くらいしか知らないわ~(爆)

>kaimamaさんへ

>頚椎骨折をした暁明の気持ちがちょっとでも理解出来た気がして少し嬉しかったりして…。
>あ、今マゾだって思ったでしょう。---そうですっ。(笑)

はい、お察しの通り、思いました(笑)
でもそんな風に思えるくらいお元気で何よりです!!

>彼のお陰で気分だけは「青春」でいられます。

素晴らしいことですね!kaimamaさんにそこまで思われて、
暁明も役者冥利に尽きるのではないでしょうか。
今年も暁明への愛に溢れるBlogを楽しみにしていますよ~。
あ~、それにしても早く何か彼の新作が日本で放映されないですかね~。

>今年もまやさんはどこかへ旅行に行かれるんでしょうね。

はい、既にいくつか話が挙がっております(苦笑)
旅行が私の元気の源の一つですから(^^;
Kaimamaさんに会いに、北海道も行きたいです~~~。

>阿銀さんへ

新年好(^^)
今年も宜しくお願い致します!!

>中国語と日本語しか飛び交わない私の周辺に比べると
>なんと華やかなことか~。

いや~、私なんか日本語しか喋れないので脳みそパンク状態!
華やかどころではありません(^^;
中国語と日本語を自在に操っておられる阿銀さんこそ素敵!!
華麗ですよ~~~(^^)

>ギリシア語は「タベルナ」(レストランのことだったような)

はい、「タベルナ」=「レストラン」で~す。
旅行で行ったことがあるくせに、私もそれプラス
「カリメーラ」=「こんにちは」、「アディオ」=「さようなら」
「エフハリストー」=「ありがとう」くらいしか知りません・・・。
プロフィール

まや

Author:まや
読書、映画&ドラマ鑑賞、旅行、お絵描きが趣味。
ジャンルとしては歴史、文学、美術が好き。
今までヨーロッパが興味の対象だったのが、最近はユーラシア大陸を東進して中国に興味津々です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる

フリーエリア
