--------

スポンサーサイト


2009-12-27

お伊勢参り

すっかりご無沙汰してしまってすみません。

12/19、20日、小学校の修学旅行以来●十年ぶりに、
お伊勢参りに行ってきました!!

実はお伊勢参りには東京の友人M里さんと「秋くらいに行こう!」
という話が、春頃から持ち上がっていたのですが、
6月に接骨院で背中を痛めたために延期になっていたのです。

実際、今年の後半は自転車事故にあって救急車で運ばれたり、
蜂に刺されたり(まさに「泣き面に蜂」状態!)、
仕事でもトラブルが続き・・・と、ろくなことがなく、
精神的にもかなりまいっていたので出かける気になれなかったのですが、
12月の16日~18日に東京出張の予定が入ったのを機に、
「どうせならパワースポットのお伊勢参りでもして心機一転しよう!」と、
思い立ったのです。

かくして友人M里さんと品川駅で待ち合わせ、名古屋を経由して伊勢へ!

伊勢では伊勢市在住の迷子さんにお世話になりました。

伊勢市駅前のホテルにチェックイン後、
車で迎えに来て下さった迷子さんのご案内で昼食に伊勢うどん!
・・・のはずが、なぜか名古屋風ナポリタンに惹かれて予定変更(^^;

食後は二見の夫婦岩にお参りして良縁祈願です。

ise1

お次は内宮へ向かいます。
本当はお参りする順番としては「外宮→内宮」が正しいそうなのですが、
スケジュールの都合上逆からお参りする事に(^^;

内宮への参道はおはらい町、おかげ横町という、江戸情緒たっぷりの
商店街&テーマパークになっていて大いに楽しめます。

ise5 ise3

私たちもお参り前につい色々なお店に引っ掛かり、
昼に食べ損ねた伊勢うどんをおやつ(?)にいただきました。

ise4 ise2

賑やかなおはらい町をぬけて内宮に入ると、そこには落ち着いた空間が広がり、
大きな樹木に囲まれて砂利道を進むと、なんだか心が静まっていきます。

naigu

私は特に信仰心が篤い人間ではないのですが、
やはり精神的にまいっている時などには、
こうした清々しい空間を訪れるのは良いなと感じました。

ise7 ise8

ちょっぴり心が軽くなった気がして(←単純(^^;)内宮を出、
さあお茶でもして温まって、お土産でも物色しようかと思ったら、
多くのお店がもう店じまい体制に入ってます!
え~~~っ?まだ5時前ですよ!?

迷子さんに「この辺は店じまいが早いのよ~~~。」と言われてたけど、
・・・ホントに早っつ!!

あたふたとコーヒを飲んで、
迷子さんにドライブがてらの市内観光案内をしていただき、
趣のあるビヤホール(?)二軒茶屋さんで夕食、
そのあとはお茶しながらとりとめのない話をして楽しい一日は終了!


翌日はM里さんと二人でのんびり。
まずホテルからすぐ近くの外宮をお参りしました。

gegu

古い蔵や商家が残る河崎の問屋町をぶらつき、別宮の月読宮もお参りし、
昼食には名古屋名物(?)味噌煮込みうどんを食べ、
伊勢観光を十分堪能して帰路につきました。

ise11


迷子さん、師走の忙しい中お付き合いいただき、
本当に本当にありがとうございました!!!


来年はきっといい年になると信じて、
残りわずかの2009年を元気に乗り切りたいと思います!!

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

よいお年を~!

いいですね~お伊勢まいり!
心身一新出来て良い運気が入ってきそうですね。
私も年末はトラブル続きでへこんでおりました…^^;
なんか家族中アクシデントが続き、
初詣はさっそく厄払いに行こうと言ってたところです。
お互い来年は良い年でありますように!!v-278

>ふたばさんへ

>心身一新出来て良い運気が入ってきそうですね。

迷子さんの温かなお心配りのおかげもあり、
気持の切り替えができてずいぶん楽になりましたよ(^^)

>私も年末はトラブル続きでへこんでおりました…^^;
>なんか家族中アクシデントが続き、
>初詣はさっそく厄払いに行こうと言ってたところです。

ふたばさんも大変だったんですね><。。。

トラブルが続くと気持ちが沈んで、余計に悪い方向へ行くんですよね・・・。
あまり信仰心は無い方だったのですが、
今回、厄払いに寺社にお参りするというのも、
気持ち落ち着かせるのには有効なんだな~と思いました。

本当に、お互い来年は良い年でありたいですね!!!
ふたばさんの所に幸運がやってくることをお祈りしています!!!

こちら

こちらこそ、ちょっと公私ともにへこんでいたところだったんで、お二人とあっちこっちできて、とてもうれしかったです。
伊勢市内だけだと、そんなに観光するところって多くないんですよね。
美術館とか博物館とか興味があれば、次の機会にはそちら系にも。
鳥羽とか志摩のほうものんびりゆったりするにはいいかもしれません。
と、またの機会を楽しみにしています。

それにしても、二日目ずいぶんいっぱい歩かれたでしょうね。
お疲れ様でした。

>ふたばさん
お越しになるときは、ぜひ一声かけてくださいね。
お待ちしてますね~~

PS

忘れてました。
あの橋の横にあった木の柱ですが、あれは建て替えようじゃなくて、流木よけなんだそうです。職場で話をしたら、「よその人に嘘を教えるな」と突っ込まれましたw

M里さんにも、「また、ぜひおこしください」とよろしくお伝えください。

>迷子さんへ

明けましておめでとうございます!
旧年中は本当にお世話になり、ありがとうございました!

>ちょっと公私ともにへこんでいたところだったんで、

ええっつ!?迷子さんもですか!?
お互い今年はいい年にしたいですね~!!

>伊勢市内だけだと、そんなに観光するところって多くないんですよね。
>美術館とか博物館とか興味があれば、次の機会にはそちら系にも。
>鳥羽とか志摩のほうものんびりゆったりするにはいいかもしれません。

今回はお伊勢参りがメインでしたので、
次回は伊勢志摩で優雅に温泉もいいかもですね~。
M里さんも迷子さんおおかげで伊勢観光を堪能できたと、
すごく喜んでいました。

またご一緒できる機会を楽しみにしています!!
(今度は中国でも良いですね~)

2010年が迷子さんにとって素晴らしい年となりますように!!

あけましておめでとうございます!

遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します!

お伊勢参りされたのですね!
お伊勢さんの橋の所の初日の出は、
最高に運気が上がる、とDrコ●が言ってました。
2010年はアゲアゲ間違いなし、ですね(^^)

うどんがおいしそうです!

おめでとうございます!

味噌煮込みうどん食べてぇ~
味噌カツ、きしめんもでら食べてぇ~
仕事がえらくて、全然名古屋に遊びに行ってないですよ。
写真拝んでもごりやくありますかねえ。

>阿吉さんへ

明けましておめでとうございます!!
今年も宜しくお願い致します。
こちらこそご挨拶が送れてすみません。

>お伊勢さんの橋の所の初日の出は、
>最高に運気が上がる、とDrコ●が言ってました。

初日の出ですか~。
ちょっと遠いですがいつか行ってみたいですね~。

>2010年はアゲアゲ間違いなし、ですね(^^)

そうあればいいのですが・・・(^^;
でもようやくどん底は脱した気がしております!

2010年が阿吉さんにとっても、
素晴らしい年になりますようお祈りしております!!

>重剣さんへ

明けましておめでとうございます!!
今年も宜しくお願い致します。

>仕事がえらくて、全然名古屋に遊びに行ってないですよ。

私も名古屋って遊びでは行ったことないんですよね~。
せっかく友人もいるので、
今年は味噌煮込みうどんや味噌カツ食べに遊びに行こうかな~。

>写真拝んでもごりやくありますかねえ。

何事も信心かと・・・。
2010年が重剣さんにとって素晴らしい年になることをお祈りしております!!

あけましておめでとうございます!

ちょと遅くなりましたが…
昨年はいろいろとお世話になりました!
今年もまたお世話になると思いますが
どうぞよろしくお願いいたします!

横レス失礼します
>迷子さん
ありがとうございます!
お伊勢さんへ行くときは連絡しま~す^^

>ふたばさんへ

明けましておめでとうございます!!
本年も宜しくお願い致します!

こちらこそ昨年は色々ありがとうございました。
今年はまた映画鑑賞会などしたいですね~。
お薦めの映画がありましたら是非お知らせ下さい!!

プロフィール

まや

Author:まや
読書、映画&ドラマ鑑賞、旅行、お絵描きが趣味。
ジャンルとしては歴史、文学、美術が好き。
今までヨーロッパが興味の対象だったのが、最近はユーラシア大陸を東進して中国に興味津々です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる

フリーエリア
