--------

スポンサーサイト


2009-10-15

遠方より友来る また愉しからずや -阿吉さん IN 関西!-

10月12日、阿吉さんが関西にいらっしゃるということで、
例によって例の如く、武侠仲間が集まって遊びに行ってきました!!

参加者は八雲さん、えまのさん、令兎ちゅうさん、あめんおささん、
ふたばさん、しうぐーさんの関西勢に加え、
三重から迷子さんとソラさん、そして阿吉さんと私、
総勢10名という大所帯です!

今回は、ちょっとでぃ~ぷな、大阪、ミナミの観光!
関西に住んでいても、四天王寺や通天閣のあるこのエリアに、
行ったこのある人は意外と少なかったんですよね~(^^;

幸い、えまのさんがお詳しかったので、道案内やランチのお店など、
すっかり一日観光ガイドをお願してしまいました。
えまのさん、どうもありがとうございました!!

秋晴れの中、10時15分に、地下鉄四天王寺前夕ケ陽丘駅で集合し四天王寺へ。
四天王寺といえば聖徳太子が建立させたという由緒ある古寺なのですが、
何度も火災や戦禍に見舞われ、現在の建物は昭和に再建されたものだそうです。

91012 20091012 010

五重塔にみんなで登ったのですが、中は急ならせん階段になっていて狭いです。
(そんなに高いとは感じなかったのですが、翌日、足が筋肉痛でした><。。。)

境内は予想外に広く、のんびり見ていたらあっという間に12時近くなっていて、
庭園には入らずじまい。

境内で行われていた古本市にも、ついつい引き寄せられそうになりましたが、
下手に入り込むと抜け出せなくなりそうだったので、ここはぐっと我慢です(^^;

910123 池には亀がいっぱい(^^;

ランチは天王寺駅近くの「龍圃小吃館」 で。

けずり麺(刀削麺)が名物(?)ということで、
私はジャージャー麺と小籠包のセットにしました。
けずり麺はコシがあって何となく讃岐うどんっぽかった。。。

910124 あ、小籠包撮り忘れました!!

食事しながらわいわい盛り上がった後、
大阪市立美術館で開催中の『道教の美術』展を見にる為に移動開始。

残念ながらしうぐーさんは、これからお仕事とのことでここでお別れです。


『道教の美術』展は中国だけでなく、日本での展開(?)ということで、
浦島太郎伝説や陰陽師、安倍晴明なんかも展示に組み込まれていて、
かなりのボリュームでした。

多くの絵画や書を見、国宝、七星剣に見入り、
年表に王重陽や丘処機の名前を見つけて大騒ぎしたり、
待ち合わせ時間オーバーするくらい楽しませていただきました。

910125 イタリアの教会のような外観

さすがにちょっと疲れたので、美術館内の喫茶コーナーで休憩して、
いざ新世界、通天閣へ!!

新世界といえば、昔は、むやみに足を踏み入れてはいけない、
ちょっと危険な場所というイメージがあったのですが、
今やすっかり観光地化されており、なんだかテーマパークっぽかったです。

時間が押していたので、串カツ屋の並ぶ通りを足早に進み、
とにかく目的である通天閣へ急ぎます。

が、しかし、通天閣の展望台に上るのに、まさかの30分待ち!!
阿吉さんの帰りの時間もあるし、みんなお疲れモードでもあったので、
結局上に昇るのは諦め、お土産物屋でそれぞれ買い物をして、
新世界の中にいっぱいあった偽物ビリケンさんの足をなでて満足しました(^^;

これにてこの日の観光コースは終了!!
残念ながら阿吉さんとはここでお別れです><。。。
また関西に遊びに来て下さいね~~~!!

今度こそ通天閣に昇って串カツ食べましょう!!

10126


さてここで一応解散となったのですが、
八雲さんから、「この後時間のある方は、台湾から来日されている
キンギョさんと一緒に夕食に行きましょう!」とのお誘いがありました。

少々疲れていたのですが、台湾幇会で色々お世話になったキンギョさんには
ぜひお会いしたかったので、八雲さん、あめんおささんと一緒に行くことにしました。

1年半ぶりに再会したキンギョさん!
大きな荷物を持って登場~!!と思ったら、この日は京都観光だったとかで、
お土産がいっぱい入っていたのでした(^^;

再会を喜びつつ、向かった先は『蛸之徹』

実はこのお店は自分でたこ焼を焼くことができるのです。
私も最初、大阪人の友人に連れてきてもらった時は勝手が分からずびっくり!
友人に指導されつつ焼いてみたのですが、これが意外と楽しいのです!

関東の友人や外国人の知り合いを連れて来るとかなり盛り上がるので、
その後も何度か利用しています。
キンギョさんにも楽しんでいただけた様子で、ホッ(^^)

今回の来日では色々トラブルがあって大変だったようですが、
これに懲りずにまた日本に遊びに来て下さいね~~。

今度はぜひ京都をご案内したいと思いま~す!!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

毎度お世話になりました!
相変わらず、すべて仕切りをお任せで、
しかも大満喫!の
素敵な時間を過ごさせていただきました!

負傷者続出(?)の五重塔は大反省!
つい、観光地ではあれもこれもと
欲張ってしまうんですよね(^^;

お疲れの所、キンギョさんともご一緒されたようで、
Deepな一日だったんですね!
私も時間が許せば、お会いしたかったですなぁ…

また次もぜひ遊んで下さい!

>阿吉さんへ

こちらこそ、遠路はるばる来ていただいてありがとうございました!!
阿吉さんのお越しに便乗させていただいて、
私も大阪観光を満喫できました!!

>相変わらず、すべて仕切りをお任せで、

今回はえまのさんに頼りっきりで何も調べてなかったです(^^;
えまのさんに非常感謝です!!

>負傷者続出(?)の五重塔は大反省!

いえ、日頃の運動不足解消のため登って正解でした。
それに私も観光地ではあれもこれもと欲張って、
登れる所は後先考えずに登ってしまうタチなんですよ~(^^;

>キンギョさんともご一緒されたようで、

はい、めったにない機会だったので(^^)
前日はトラブルがあって大変だったようですが、お元気でしたよ!

また台湾に行きたいですね~~。

楽しかったです

あっと言う間に1週間がたってしまいましたが
とっても楽しかったです~。
たったあれだけの螺旋階段を上り下りしただけで、
筋肉痛になってしまい、自分の運動不足に愕然としてたのですが、
他の方々も似たようなのを聞いてなんだかちょっぴり
安心したのでした(笑)
串カツはぜひリベンジしたいです~。

>ふたばさんへ

ホント、あっと言う間に1週間たってしまいましたね~。

>たったあれだけの螺旋階段を上り下りしただけで、
>筋肉痛になってしまい、自分の運動不足に愕然としてたのですが、
>他の方々も似たようなのを聞いてなんだかちょっぴり
>安心したのでした(笑)

はい、なりましたよ筋肉痛!!
当日はちょうどいい運動だったわ~、なんて余裕かましていて、
まさか翌日あんなにきついとは思わなかったんですが・・・(^^;
やはり日頃から鍛えないといけませんね~。

>串カツはぜひリベンジしたいです~。

串カツ、ぜひ行きましょ~!!
鶴橋で焼肉もね(^^)
プロフィール

まや

Author:まや
読書、映画&ドラマ鑑賞、旅行、お絵描きが趣味。
ジャンルとしては歴史、文学、美術が好き。
今までヨーロッパが興味の対象だったのが、最近はユーラシア大陸を東進して中国に興味津々です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる

フリーエリア
