--------



2008-08-31

「黄暁明来日記念 中国四川大地震チャリティーイベント」に行ってきました!

先週の横浜に引き続き今週も29日に渋谷渋谷C.C.Lemonホールにて開催された、
「『新・上海グランド』主演ホァン・シャオミン来日記念 
中国四川大地震チャリティーイベント」

の為に東京に行ってきました。

しかし、あわてて準備して、出かける時にすっかりチケットを鞄に入れるのを
忘れてた馬鹿バカな私(泣)

いったい何をしに東京に行く気だったのか!?

10時半に品川で小旻と合流し、とりあえずホテルに荷物を預け、
着替えて、当日券購入の為に、会場となる渋谷C.C.Lemonホールに行きました。
(小旻、熱い中、付き合せてごめんなさい・・・)
チケット代は四川大地震の被害者への募金ともなるそうなので、まあ良しとします・・・。

8296  会場のドアにはポスターが。。。

その後はいつもの新大久保で昼食&お茶。
プチ韓国気分を味わった後、小旻と今日のコンサート参加のよしのさん、奉孝さん、
Sonaさんへのお土産のホットク(もちろん蜂蜜味!)を買って会場へ向かいます。

開演は18時、開場は17時半とのことだったのですが、17時15分くらいに着くと、
会場前の広場にはかなりの人が溜まっていてました。
(予想通りというか、結構平均年齢は高そうでした・・・。私が言うのもなんですが(^^;)

入口でもらったチラシ類の中には、あの見慣れたMAXAMさんの、
金庸DVDのブックレットもありましたよ!!流石、抜かりありませんね~~!

開演までによしのさんやスタッフの方々、奉孝さんとお母様の弓さん、
Sonaさんとお嬢様ともお会いできて、お話できたのでよかった~。
8297 ロビーにはファンクラブからのお花が・・・(^^)

more...


2008-08-28

武侠迷合同企画 「たくいた先生紫雨宮小姐結婚祝いメッセージ」

たくいたさん、しうぐーさん、
本当におめでとうございます!!!!!

 823


「華燭の典」の始まり始まり~~!

more...

2008-08-26

金庸迷の部屋 IN 横浜中華街 -「五覇岡集会」その1-

8月23日に開催された「五覇岡集会」に参加するため、横浜に行ってきました!

今回は京都から大学の後輩、Divaneさんと、その後輩S水さんも一緒です。
本当はKOSさんも一緒のはずだったのに、ワンちゃんの急病でご一緒できず残念(T_T)

午前11時の横浜中華街・媽祖廟での集合時間には間に合わないので、
昼食の会場である、同發別館に11時25分に到着。
ほとんどの参加者の皆さんは既に来ておられました。
旧知の皆様との再会を喜びあい、初対面の皆様とはご挨拶。
今回の初対面はゆうりさん、Marioさん、Sonaさん、マナさんの4名。
どなたとの面識もなかった去年とは大違いです!(笑)

さて昼食の参加者は、
どぅい大姐、ゆうりさん、八雲さん、宣和堂さん、たくいたさん、しうぐーさん、
和国よしのさん、小旻さん、天地さん、ペップ爺さん、Marioさん、ビヨさん、奉孝さん、
Manboさん、マナさん、sonaさん、Divaneさん、S水さん、そして三仙の計21名。
231 美味しそうな料理の数々・・・

主催者であるどぅい大姐による開催の挨拶の後、

重大発表が・・・!!!

more...

2008-08-22

2008年の夏休み (その後)

史上最悪の旅から帰国後、金迷の部屋で今回の旅のトラブルの数々をご報告していると、
八雲さんが中国のニュースサイトに、モスクワ緊急着陸の件が
掲載されているのを発見してくださいました!

「民航資源网充新聞」 
国航澄清飛巴黎航班备降原因 引并未起火

(一部文字化けしててすみません・・・)

何となく話に尾ひれがついて、大げさになっている気もしますが・・・(^^;

まあ、とにかく、想像していたより大ゴトだったようなので、
とりあえず無事に帰れたことに再度感謝!!


その後もトラブルのモトをとるべく、会う人ごとにネタにしていたのですが、
ある日、全然知らないアドレスで、文字化けしたメールが送られてきました。
何だかちょっと気持ち悪いし、そのまま無視しちゃおうかな~とも思ったのですが、
何となく気になって、「文字化けで読めません」と返信してみたのです。

そしたら何とモスクワで一緒にに難民体験をした同胞、Tさんからのメールでした。

more...

2008-08-16

黄暁明に応援メッセージを送ろう!!

8月29日に開催される中国四川大地震チャリティーイベントのために
来日する黄暁明に向けて、ファンクラブの日本分会主催の、

「黄暁明に応援メッセージを送ろう!!」という企画のため、
現在テレビ東京系で放送中の『新・上海灘』の許文強を描いてみました(^^)

shanhainada

しかし、絵は描いたものの、肝心のメッセージ、
何をどう書いていいのや分からずに頭を悩ませている私です・・・(爆)
(昔っからメッセージ色紙とか苦手だったんですよね~~(^^;)

more...

2008-08-15

残暑お見舞い申し上げます

毎日暑いですね~。
7月は毎週末のように出歩き、飲み会をしていたツケが溜まったせいか、
この数日はさすがにちょっとバテ気味でした(^^;
(8月後半もイベント続きなので、ここで体力を取り戻しておかなければ!(苦笑)

皆様もご自愛くださいませ!!

ところで私の職場は梅田近辺のビルの高層階にあるため、
8月に淀川で開催される「なにわ淀川花火大会」がバッチリ見えます。
なので毎年営業時間外にお客さんを呼んで花火鑑賞会をするのですが、
窓が閉まっているので音はかすかにしか聞こえないものの、クーラーの効いた部屋で
ゆっくり見られるのでなかなかいい感じです(^^)

以下、会社の一眼レフカメラを借りて撮影しました。
hanabi4

hanabi3

hanabi2

自分のカメラだと花火や夜景が上手く撮れたためしがないのですが、
さすがにいいカメラを使うと、一応花火に見える写真が撮れて嬉しいです~(^^)


さて昨日は、14日は、宣和堂さんのご帰省に合わせて、
関西在住の八雲さん、さとうしんさん、モリーさん、(後輩のT島改め)Divaneさんと一緒に、
梅田の大丸ミュージアムで開催中の
「中国・内モンゴル自治区博物館所蔵チンギス・ハーンとモンゴルの至宝展」
見に行ってきました!!
(結局、今月も遊び歩いている、懲りない私・・・(^^;)

more...

2008-08-10

2008年の夏休み パリ&ハンガリー旅行記 (その8)

6月20日(金)

モスクワに着いたのは現地時間の朝5時半位。
夏なのでもうずいぶん明るくなっています。
状況も良く分からないままとりあえず飛行機から降ろされます。
620

周囲に止まっている飛行機の大多数がアエロフロートのものなのを見て、
ああ、ここ、モスクワなんだと実感する私。

この段階では周囲に日本人らしき人も見当たらず、
中国人乗客達も困惑している様子で、この後どうなるかは全く分かりません。
とりあえずは来たバスに乗り込み、空港ビルへ。

ひとまず頭をしゃんとさせようと、トイレで洗顔なんかをして出て行くと、
既に大勢の中国人乗客が集まっていて、
知らない間に30歳くらいの男性がリーダーを取って、
今後の対応を中国国際航空に交渉しようという話になっていました。
6202

近くにいた中国人に私の怪しい英語で確認した所、
「とりあえずは、当座の休憩場所の確保と食事の提供」
「代替えの飛行機を早急に用意する事」
等をモスクワ空港駐在の中国国際航空の係員に要求したようです。(多分)
(私は気付かなかったのですが、この間交渉の為の署名用紙も回っていたらしい・・・)

more...

2008-08-03

『ドラゴン・キングダム(功夫之王)』 

昨日8月2日、 『ドラゴン・キングダム』 
(原題“THE FORBIDDEN KINGDOM”漢題:『功夫之王』)を見に行ってきました。

映画鑑賞会&宴会にご参加の八雲さん、さとうしんさん、ふたばさん、Manboさん、
H田さん、Niico、大学の後輩T島くんと、その後輩N村さん&S水さん。
皆様、暑い中お疲れ様でした~!
(宴会中は主催者のくせに、早々に撃沈してすみませんでした(^^;)

82

まあ、ストーリーがどうのこうのというよりは、ジャッキー・チェンと、ジェット・リー、
武術界の2大スターのアクション対決を素直に楽しむ映画という感じですね。

実は武侠ドラマファンを自認しているくせに、いまさらなんですが、
私はもともとアクション映画には興味のない人だったのです。
ボクシングとか、格闘技を見ると痛そうなので、今でもあんまり得意では
ないのですが、なぜか中華アクションは別!

そして私に「中華アクションなら結構楽しく見られるなあ~」と感じさせてくれたのが、
まさに今回の主役・・・、じゃなかった、メインキャストのお二人、
ジャッキー・チェンと、ジェット・リーなのです。

ジャッキー・チェンのコミカルな動作やジェット・リーのスピーディーな動きは、
舞踊を見ているようで結構すんなり入り込めたのですよね~。

ジェット・リー(本当はリー・リンチェイの方がしっくりくるのですが・・・)は、
何と言ってもワンチャイシリーズの黄飛鴻役が大好き!
ジャッキー・チェンはこれと言ってこの作品が、この役が好き!というのはなく、
でもテレビで主演作が放映されていると何となく見ちゃう、そんな感じです。

そんな、にわか、なんちゃってカンフーファンの私でさえこの二人が出ると言うだけで、
ワクワクしてしまった訳ですから、以前からのファンの方は、このダブルJの共演は、
まさに「待ちに待った!」という心持ちだったのではないかと思います。
822
作り手もその辺りはさすがに心得ていらっしゃるのか、正直この二人の対決は
本筋でもないところなのですが、じっくり時間をかけて見せてくれています。
(でも、もっと見たかったような・・・(苦笑))
825 また競演して下さ~い!

以下、ネタバレありの感想・・・

more...

2008-08-01

2008年の夏休み パリ&ハンガリー旅行記 (その7)

6月19日(木)

トラブル続きだった今回の旅も、もう7日目。
この日は20:20発の飛行機で日本への帰路につく予定です。

部屋を片付けたり洗濯して、今日の目的地、アラブ文化センターへ向かいました。
飲み仲間の大学の後輩、T島君がイスラム関係の研究をしているので、
散歩がてら、どんなところか、なにか手頃なパンフレットでも貰えないか、
ちょっと見に行くことにしたのです。

619

パリでなぜアラブ?と思われるかもしれませんが、実はフランスは過去に
北アフリカを中心とするイスラム地域を植民地化していた関係で現在のパリには
かなりのイスラム教徒が在住しており、イスラム教徒向けの食材を販売している
店も多く、モスクなどもあるのです。
ある程度住み分けがされているようで、地域によっては本当に「ここ、フランス??」
というような、イスラムちっくな感じの場所もあります。

以前、チュニジアやモロッコを旅した時は、ほとんどの人が外国人の私に対して、
英語よりも先ず、「フランス語しゃべれる?」と聞いてくるくらいだったので、
今日でもまだ政治的、経済的に強い繋がりを持っているのでしょう。

more...

プロフィール

まや

Author:まや
読書、映画&ドラマ鑑賞、旅行、お絵描きが趣味。
ジャンルとしては歴史、文学、美術が好き。
今までヨーロッパが興味の対象だったのが、最近はユーラシア大陸を東進して中国に興味津々です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる

フリーエリア
