--------



2008-03-29

『夜半歌聲 -逢いたくて、逢えなくて』

中国旅行仲間の友人がDVDを貸してくれたので、見てみました。
なかなか面白かったです。

yahan

監督: 于仁泰(ロニー・ユー)
製作年/国:  1995/香港
上映時間: 98分

主演は張國榮(レスリー・チャン)、
ヒロインは、たくいたさんが今最も気になっているに違いない女優(笑)、
『大漢風』の呂雉役、そして昔、小龍女役もやっていたらしい、呉倩蓮(ン・シンリン)
他、出演は黄磊(ホアン・レイ)等

more...


2008-03-22

着物でおでかけ

着物姿なら、地下鉄&市バスの運賃や
京都の各施設(美術館、博物館や寺社仏閣等)の入場料が無料 になる、
「京都伝統産業の日2008」
という企画が3/14(金)~3/23(日)の期間、京都で開催されています。

こんな美味しい企画、活用しなければ!と、
昨日友人と着物でおでかけしてきました。

(それに、たまには着物を着ないと、着付け忘れちゃいますからね・・・(^^;)

more...

2008-03-18

迷子の警察音楽隊

「エジプトの警察音楽隊がイスラエルで迷子になる話らしいよ。」
と、友人に誘われて、
先月、見に行ってきました。

台湾旅行記書いていたので、
すっかりアップするが遅れてしまいましたが・・・。(汗)

eiga 公式HPより

以下ネタバレ注意です!!


more...

2008-03-13

『王妃の紋章』鑑賞のお誘い

以前ふたばさんのブログで、
「関西支部で映画鑑賞会しましょう~!!」
と盛り上がっていましたが、
第一弾として、来月12日から公開予定の
『王妃の紋章』(原題:満城尽帯黄金甲)あたりいかがでしょう??

golden

監督/張藝謀(チャン・イーモウ)
出演/
周潤發 (チョウ・ユンファ)、周杰倫(ジェイ・チョウ)、
鞏俐 (コン・リー)、劉(リウ・イエ)他

キンキラキンの超豪華なセットに衣装、
そしてなにより女性陣の胸に、
つい目がいってしまう映画ですが・・・(^^;

more...

2008-03-09

ある日・・・

先日、テレビでフィギアスケートを見ていてふと思った・・・。

そういえば私、去年の今頃、『神侠侶』にはまっちゃったんだよね・・・。

yoka&shoryujyo


えっ?
何故フィギアスケートで『神侠侶』を思い出すかって??

more...

2008-03-08

台湾幇会 (その9・帰国)

盛りだくさんだった台湾の旅も、とうとう終る時がやってきました。

最終日18日は、昨夜のうちにホテルで予約してもらった
空港行のタクシーで
(と言っても、メーターはついていない、普通のバンでしたが・・・(苦笑))
早朝5時30分にホテルを出発。
道もすいていたので、空港までは40分ほどで着きました。

チェックイン、パスポートコントロールも思いの外スムーズに進み
まずは阿吉さんと食堂でお粥を食べながらおしゃべりして時間を過ごしました。
(寝不足なので、結局お粥は食べきれませんでしたが・・・)
この3日間彼女とはずっと一緒だったのに、まだまだ話は尽きません。
とはいえ、別れの時は刻一刻と近付きます。

阿吉さんの乗る飛行機の出発時間は8:10、私の方は8:40なので、
まず阿吉さんのゲートの方に向いながら免税店やBOOK SHOPで最後のお買物です。
私は残った台湾ドルをほぼ使い切れるように雑誌やお菓子で調整したのですが、
阿吉さんは私より多く両替していたそうで、
使い切れそうもなく、次回の台湾旅行まで保管という事になりました。

今の勢いなら、近いうちに台湾を再訪する事になりそうですねぇ。(笑)

お土産

海苔巻き味チップは意外とイケました♪

more...

2008-03-06

台湾幇会 (その8・最後の夜)

飛び去って行くランタンを長めながら、
のんきに感傷に浸っている時間は私達には無く、
Oさんの「急いで!!電車の時間です!!」の掛け声とともに
大急ぎで駅にとって返します。

なんとか電車に飛び乗り、
瑞芳の駅に着くまでの時間、用意していたお菓子を食べながら一息つきました。

しかし私の手、油臭い・・・。

瑞芳の駅に着いたのは19時前、
私たちの乗る台北行きの電車は21:15。
まだ1時間以上余裕があるので駅近辺で夕食をとることにしました。

夕食


降り続く雨の中、
駅から正面の大通りの突き当たりにある食堂街のような所に入ります。
大型のショッピングセンターの中にあるフードコートのように、
色々な屋台から好きな料理を購入して食べられるような所だったので、
野菜炒めやフープ、麺類などを先生とOさんが適当にオーダーして下さいました。
台湾屋台の名物らしい牡蠣のオムレツや胡椒餅もあり、
今回、屋台に食べに行く機会がなかった私としてはとてもうれしい夕食となりました。

more...

2008-03-04

台湾幇会 (その7・放天燈)

「ビデオを預けるので、
ランタンを飛ばすとこを撮影してくるように!!」



「ええっつー!!そんなーー!!
私ビデオ撮影した事ないんですけどーーー!!」
「大丈夫!!使い方は教えるから!」
「ひえ~~。全然撮れてなくても許して下さいね~~。」

かくして重大な任務を私に残して、
八雲幇主は、帰国の途についたのであった・・・。


さて、先生方との待ち合わせは台北駅に2時45分。
その待ち合わせまでの時間、阿吉さんとお土産物を買いにホテル近辺を慌ただしく巡る。
パイナップルケーキやお茶を適当に買い込み、ホテルの窓から見えていたお寺にお参りし、
少々帰りが遅くなっても大丈夫なように簡単に荷づくりも済ませ、
いざ出発。

まだ少し時間があるので、駅までは歩いていくことにして、
途中、ずっと気になっていた紅楼の中を覗きに行く。
中には少しだけれど京劇のグッズを扱うお店があったので、
京劇ファンの阿吉さんはここで京劇のキャラクターのペーパークラフトを数枚購入。
奥のほうは残念ながら改修中の様子で、見ることはできず。

紅楼

さあ、急いで駅に向かう、・・・つもりだったのだけど、

私が地図を見誤って記憶していたせいで、
別方向に歩いていたらしい。(爆)
しょうがないので、MRTで駅に向かうことにして引き戻していると、
小雨が降り出した。

「雨でもランタンは飛ばせるのかな・・・。」
ちょっと心配になってきた。

more...

2008-03-01

台湾幇会 (その6・買い出し!!)

昨日も遅かったので、さすがに少々疲れ気味。

今日は午前中は幇会の皆さんとDVDや本を買いに行って、
午後からは岡崎先生、Oさんとランタンを飛ばしに行く予定です。

既にえまのさん、大兎さん、進歩反刺さんは帰国の途についていらっしゃるので、
私たちは夕方の便で帰国予定の八雲幇主と待ち合わせし、3人で朝ご飯食べに出発!
でも今日も周辺の飲食店は開いていそうにありません。
またも朝食難民となるか・・・と、思いきや、さすがは八雲幇主!!
近くに屋台などが並ぶゾーンがあることを調べて下さっていました。

しかし、いざ行ってみると、日曜の朝のせいか、まだ開いているお店は見当たりません。

「うーん、今日もまた牛乳大王か?!」
と思っていたら、やっと一軒発見!

まだ準備は整っていなさそうなのに、
優しそうなおばあちゃんが、手招きしてテーブルにつかせてくれました。
八雲さんと阿吉さんは麺を注文、でも私はまだ胃が眠っている感じだったので、注文せず。

するとおばあちゃんが気を遣ってくれて、私の所にも、小碗とお箸を持って来てくれました。
「有難う~!!おばあちゃん!(感涙)」
「いやー、何かいい雰囲気ですねえ~♪」
せっかくなので阿吉さんの注文したワンタン麺を少しおすそ分けしてもらい、
何気なくテーブルにあった新聞を眺めていたら、

「わーーっ!何これ、展昭じゃん!!」

展昭

これぞまさしく「御猫!!」(爆)

more...

プロフィール

まや

Author:まや
読書、映画&ドラマ鑑賞、旅行、お絵描きが趣味。
ジャンルとしては歴史、文学、美術が好き。
今までヨーロッパが興味の対象だったのが、最近はユーラシア大陸を東進して中国に興味津々です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる

フリーエリア
