--------



2009-10-31

京劇鑑賞

昨日、立命館孔子学院主催の京劇公演に行ってきました!

世界に向けて中国語を普及し、世界各国と中国との理解と友好、
世界平和と発展を促進することを目指して中国政府が設置したという
「孔子学院」の主催とあって、何と今回の公演は無料でした!
太っ腹~~~!!

山東省京劇団の方々の演じられた演目は以下の通り。

京劇音楽の演奏
「秋江」
「三岔口」
「昭君出塞」
「陸文龍」
「十面埋伏」
「覇王別姫・舞剣」
「孫悟空閙竜宮」

ちょっとした京劇の説明や、出演者へのインタビューなども交えられ、
充実した約2時間の楽しい公演でした。

1 なぜか「貴妃酔酒」の上演は中止。。。残念

more...


2009-03-25

着物でお出かけ 2009年 (その2)

着物でお出かけ2009、第2弾!

晴天に恵まれた3月21日(土)、京都市美術館で開催中の
『京都市美術館所蔵品展 画室の栖鳳』に行ってきました!

先日、雨のため行き損ねたのですが、竹内栖鳳はやはり見たい!
しかも22日までは着物を着ていくと入館無料なので、
この機会を逃すまいと、再び友人たちと着物姿で集合です。

kimono 左から、私、H田さん、niicoさん

竹内栖鳳の本画だけでなく、スケッチ帖や素描、下絵なども併せて展示されており、
昔、日本画を描いていた私としてはとても興味深い展示会でした。

人物画の代表作ともいえる「絵になる最初」は本画と下絵が並べて展示してあって、
栖鳳の試行錯誤が垣間見え、興味深かったですし、
多くの動植物のスケッチはさすがに確かなデッサン力を感じさせ、
渡欧中の画帳が、現在行方不明というのが惜しまれました。

中でも私が気に入ったのは銀地の虎の二双二曲屏風。
淡い色彩ながら虎に迫力とともになんとなく愛嬌があって良かったです。

more...

2009-03-16

着物でお出かけ 2009年

現在京都では着物で出かけると数々の特典が受けられる、
「伝統産業の日 2009」 が、3/13~3/22の期間開催されています。
去年この企画に参加して、一日で4つの展覧会をハシゴ・・・。

とても疲れたけれど、とても楽しかったので、調子にのって今年も、
一昨日の3月14日に町家宴会仲間のniicoさん、H田さんと着物で出かけることにしました!

kimono  南座前にて三人で記念写真!
200903 006 バラ柄の着物と羽織は母のお古なのです(^^;

しかし14日当日、午前中は雨。
急遽11時京都市立美術館に集合の予定だったのを変更し、
13時半ごろ京都高島屋に集合し、3月23日(月) まで7階グランドホールで開催中の、
『細見美術館開館10周年記念展 日本の美と出会う -琳派・若冲・数寄の心-』を、
まず鑑賞しました。

この展覧会は、実業家である細見家の蒐集品を展示する細見美術館のの中から、
葛飾北斎の肉筆画などの江戸絵画や琳派、伊藤若冲の作品が展示されています。

ちょうど午後2時から、細見美術館館長の細見良行氏によるギャラリートークが
開催されてたので、せっかくだし参加しようという話になったのですが、
細見氏の周辺は黒山の人だかり!
絵なんか全然見えません。

なので話を聞きながら(音声は会場のどこからでも聞こえました)
勝手に絵を鑑賞していました(^^;

展示物の中では、今更ながら、やはり伊藤若冲がピカイチ良かったです。
『糸瓜群虫図』や、鶏を中心とした鳥の屏風、鶏の屏風が展示されていたのですが、
水墨画の鶏の尾っぽの筆遣いに勢いがあって、シャープでクール。
そのくせどこかユーモラスでもあり、若冲の鶏への愛(?)が感じられました。
あと、神坂雪佳の『金魚玉図』がめっちゃキュートで良かったです~。

more...

2008-11-13

黄暁明、生日快楽!!

本日11月13日は黄暁明のお誕生日で~す!!

実はファンクラブで暁明のお誕生日にあわせて、
「生日快楽!黄暁明」を送ろう!! という企画を催しておりました。
そのメッセージカードの表紙絵をよしのさんKaimamaさん、琥珀さんと共に
担当させていただいたんです!

みなさんとのコラボレーションということなので、さすがに緊張しちゃいました~~(^^;

で、私の担当のパートのイメージは「春」!!
ということで描いたのがこのイラストで~す。

sakura

季節外れ&似ていないのは御容赦を!
結構時間かけて似せようと努力はしたんですが・・・・・・(泣)
まだまだ修行が足りません・・・、いや、修行しても無理かも・・・。

他のお三方のイラストは、とっても素敵なんですよ~(^^)

<<14日追記>>
「メッセージ有難う御座いましたプチプレゼント用」に、みんなのイラストを
よしのさんがレイアウトして壁紙を作ってくださいました!!!


gassaku

なんだかこうして自分のイラストが他の方の作品と一緒にずらっと並ぶのを見ると、
妙に気恥しいですね・・・(*^^*)

メッセージ送付時に、よしのさんへの連絡メールを入れられた方のもとには、
既に届いているかと思いますが・・・、少しでも喜んでいただけたら、嬉しいです!!

more...

2008-08-15

残暑お見舞い申し上げます

毎日暑いですね~。
7月は毎週末のように出歩き、飲み会をしていたツケが溜まったせいか、
この数日はさすがにちょっとバテ気味でした(^^;
(8月後半もイベント続きなので、ここで体力を取り戻しておかなければ!(苦笑)

皆様もご自愛くださいませ!!

ところで私の職場は梅田近辺のビルの高層階にあるため、
8月に淀川で開催される「なにわ淀川花火大会」がバッチリ見えます。
なので毎年営業時間外にお客さんを呼んで花火鑑賞会をするのですが、
窓が閉まっているので音はかすかにしか聞こえないものの、クーラーの効いた部屋で
ゆっくり見られるのでなかなかいい感じです(^^)

以下、会社の一眼レフカメラを借りて撮影しました。
hanabi4

hanabi3

hanabi2

自分のカメラだと花火や夜景が上手く撮れたためしがないのですが、
さすがにいいカメラを使うと、一応花火に見える写真が撮れて嬉しいです~(^^)


さて昨日は、14日は、宣和堂さんのご帰省に合わせて、
関西在住の八雲さん、さとうしんさん、モリーさん、(後輩のT島改め)Divaneさんと一緒に、
梅田の大丸ミュージアムで開催中の
「中国・内モンゴル自治区博物館所蔵チンギス・ハーンとモンゴルの至宝展」
見に行ってきました!!
(結局、今月も遊び歩いている、懲りない私・・・(^^;)

more...

プロフィール

まや

Author:まや
読書、映画&ドラマ鑑賞、旅行、お絵描きが趣味。
ジャンルとしては歴史、文学、美術が好き。
今までヨーロッパが興味の対象だったのが、最近はユーラシア大陸を東進して中国に興味津々です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる

フリーエリア
