--------



2009-05-21

ウィーン、ブラチスラヴァ、ブダペスト旅行

ゴールデンウィークを利用して5/4~5/12、
ウィーン、ブラチスラヴァ、ブダペストの3都市を旅行しました!!

幸いい今回は去年の旅行のようにトラブルの連続ではなく、
普通に楽しい旅でした。
(でもやっぱり、それなりに色々ありましたけどね・・・(苦笑))

去年の北京旅行や、最近の映画の感想もまだアップできていない状況なので、
詳細のご報告はいつになるやら分かりませんが、
観光情報の少ないブラチスラヴァや、ブダペストの温泉にせっかく行きましたので、
忘れないうちに何とかまとめたいと思いま~す(^^;

itiba

2009-01-27

北京旅行 その3

すっかり間があいてしまいましたが、
気を取り直して、北京旅行記、再開です(^^;

11月23日(日)

この日はどんより曇り空です。
張り切って前日に朝食のとれそうなお店を物色していたつもりが、
いざとなるとどこも朝は営業しておらず(泣)、しばらくさまよい歩いて、
ようやく東交民巷の教会横にほんわか白い湯気を出している店を発見!!

残念ながらみんなの期待していたお粥はなかったものの、
ワンタンと包子で軽めの朝食を済ませて隣の教会へ。
なぜか旅先で西洋建築を見ると懐かしさを感じてしまう私(^^;

11237 11236

日曜のミサが行われていたため中には入れませんでしたが、
中々いい感じのゴシック風建築です。
しかしさすがというべきか、庭にはマリア様の鎮座する太湖石が!
意外とマッチしていましたけど・・・(笑)


天安門広場を目指して東交民巷を西に進んでいったのですが、
この辺りは軍や警察関係の建物が多いらしく、
どっしりとした雰囲気の大きな西洋建築が目立ちます。
時間がないので見学はしませんでしたが、北京警察博物館なんかもあります。

11232

more...

2008-12-20

北京旅行 -その2・初日-

11月22日(土)

出発当日。

北京は寒いらしいので、厚手のコートを着込んで、
京都駅からの始発のリムジンバスで関空へ向かいます。
いつもはJRで関空快速を利用して関空まで行っていたのですが、
いつのまにやら関空快速の運行が激減!!

タダでも不便な空港なのに、これ以上不便にして
どうするつもりなのでしょう??まったく!!

利用航空会社は前回の旅行で何かと因縁のCA。
関空発9:30、北京11:40着予定の飛行機です。

今回は乗り継ぎはないので、大きなトラブルに発展する事はなかったけれど、
またもや出発が40分遅れ、当然到着も遅れる・・・。
やっぱり相性が悪いのでしょうか、私・・・。
幸い預けた荷物はちゃんと出てきたので一安心でした(苦笑)

more...

2008-12-19

北京旅行 -その1・北京への道-

先日、11月22日(土)から26日(火)の4泊5日で
北京に行ってきました!

2005年の9月にマイレージ貯めてもらった無料航空券で
初めて北京を訪れて以来、3年ぶり2度目の北京訪問。
思い起こせば前回の北京訪問がきっかけとなって、
中国の歴史や文化に対して、大きな興味を持ったわけですから、
感慨深いものがあります。

また、オリンピックに向けて開発が急ピッチですすめられ、
たった3年とはいえ、色々大きな変化があったとの噂なので、
受ける印象がどう変わるかというのも、今回の楽しみのひとつでした。

1122

実は今回の北京旅行、
2005年に一緒に北京を訪れて以来、毎年恒例となっている、
会社の同僚、M里さんとの中国旅行を予定していた私が、
長春にご留学中のさとうしんさんと、宣和堂さんの北京旅行計画に
便乗する形で話が進みました。

どうせ行くなら人数多い方が楽しかろうということで、
イタリア繋がりの友人ながら、『蒼穹の昴』『中原の虹』を読んで
最近中国の事にも興味が出てきたと聞いていたY子さんもお誘いし、
こうして北京旅行の一行は総勢5名となったのです。

とはいえ関空から出発するのは私一人。
友人2人は関東在住のため出発は成田から。
そんなわけで成田出発の3名、宣和堂さん、M里さん、Y子さんは、
なんと、誰もお互いの面識がないという状態だったんですよね~(爆)

中国初心者の友人2名を引率して来ていただき、
宣和堂さん、ありがとうございましたm(_ _)m


帰国後、ちょっと体調を崩したり、仕事が忙しかったこともあり、
もたもたしている間に、既にかなりの記憶が薄れてしまっています(^^;
すべて忘れ去る前に、なんとか急いでこの北京旅行の事を、
まとめておきたいと思いますので、
これからしばらくお付き合いくださいませ~。

2008-11-28

帰国のご挨拶

11/22(土)~11/26(水)の4泊5日、北京に行ってきました!

今回は途中で不時着などという大トラブルには見舞われることなく(苦笑)、
ちょっと到着が遅れたぐらいで、予定通り26日の夜には帰国していたのですが、
疲れと飛行機の中の乾燥で喉をやられ、すっかり風邪をひいてしまい、
ご挨拶が遅れてすみません><。。。

休んでいた分、仕事は溜まっているし、
明日はたくいたさんとしうぐーさんの祝宴もありますので、
今は大人しく養生して、体力を回復したいと思います。

旅行記は追々アップしていきますので、
まずは取り急ぎご挨拶のみで失礼します。

0811 お気に入りの場所、琉璃廠
プロフィール

まや

Author:まや
読書、映画&ドラマ鑑賞、旅行、お絵描きが趣味。
ジャンルとしては歴史、文学、美術が好き。
今までヨーロッパが興味の対象だったのが、最近はユーラシア大陸を東進して中国に興味津々です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる

フリーエリア
