--------



2010-03-24

ぬまぬま君上洛!!

去る3月19日、武侠仲間であるぬまぬま君が上洛という事で、
京都在住のたくいた&しうぐーご夫妻とモリーさんと一緒に、半日観光をしてきました!
ぬまぬま君とは去年の横浜以来、約半年ぶりの再会です!

なんと今回、長野在住のぬまぬま君は、ご友人たちと青春18切符を使って、
長野から東京、東京から夜行電車を使って京都に来るという、
超ハードスケジュール!!

しかも京都駅に着くのが7時半、帰りは14時半、
京都滞在時間は7時間だけという慌ただしさです。
さすが現役高校生!!
おばさんにはとても真似できないスケジューリングです(^^;

まずは8時に京都駅でぬまぬま君、モリーさんと待ち合わせ、車で伏見稲荷へ。

319

more...


2010-02-28

初めての歌舞伎鑑賞

2月11日の祝日、友人のniicoさんにお誘いいただき、
京都南座で初歌舞伎鑑賞しました!

歌舞伎鑑賞といっても初心者向けの『歌舞伎鑑賞教室』で、
歌舞伎に関するちょっとした解説付きで、一演目が鑑賞できて、
料金がたったの2,000円という、私のような歌舞伎初鑑賞者にはぴったりの、
お得な企画なのでした。

chirashi 第十八回 南座歌舞伎鑑賞教室

折角の歌舞伎デビューということで、最初は着物を着ていくつもりだったんですが、
当日は朝から雨模様だったので着物は断念し、洋服で南座に行ったのですが、
niicoさんはバッチリお着物姿でした。
(さすがというか、雨だというのに着物姿の方、多かったです)

niicoさんのお友達のべすさんとも合流し、なんとか1階の前の方に席を確保しました。
(席は自由だったので良い席は早い者勝ちだったのですよ(^^;)

minamiza

まずは落語家の桂九雀さんによる解説。
桂九雀さんは歌舞伎『助六』の扮装をして花道からのご登場。
見栄も切ってみたりして、なかなか堂に入った立ち振る舞い。
(まあ普段からお着物着てらっしゃいますしね)

南座の成り立ちや歌舞伎の歴史、構成などのお話の他に、
実際に奈落を動かして見せてくださったり、
観客の中から女性を一人選んで、花魁の格好をさせてくださったりと、
初心者向けに楽しく、盛り上がるような構成になっています。

more...

2010-02-22

雛人形展

またもやすっかりご無沙汰してしまってすみません。
今更の話題で恐縮ですが、1月の末、うさ吉さん、かわはぎさん、niicoさんと
京都中京区の丸平文庫で4/3まで開催されている、
第五回「丸平代々の雛人形展」を見に行ってきました。

10130 101302

入口の紅白の暖簾がなければ通り過ぎてしまいそうな普通の建物でした(^^;
中も一部屋だけの小さな展示スペースなのですが、
ガラスケースの中には所狭しと人形が並べられています。
雛人形に関係するものだけでなく、市松人形なんかもありました。
(中は残念ながら撮影禁止)

ご案内の方が展示された人形について、その来歴や特徴、制作過程等、
色々と貴重なお話を聞かせていただいて頂きました。
どのお人形も娘の健やかな成長と幸せを願って親御さんが購入され、
大事に大事に扱われてきたたものだということが感じられ、
つい見入ってしまいました。

しかし近年は人形を作るための良質の材料、
胡粉(顔を白くするための絵の具)や細筆が手に入りにくくなり、
(これは日本画の先生方も嘆いておられました)
そうした良質な材料を使って制作された、高価な雛人形を購入するようなお宅も減り、
(普通に考えるような値段と一桁違ってましたから。。。)
後を継ぐ方もいらっしゃらないので、近々お店をたたむことになれたそうです。

しかし人形のコレクションなどを埋もれさせておくのはもったいないとのことで、
保存を兼ねて展示スペースを作られたのだとか。
案内してくださった方の熱のこもったお話しぶりから、
人形に対する深い深い愛情や、思い入れが感じられたので、
店をたたんでしまわれるというのは本当に残念です。

more...

2009-12-27

お伊勢参り

すっかりご無沙汰してしまってすみません。

12/19、20日、小学校の修学旅行以来●十年ぶりに、
お伊勢参りに行ってきました!!

実はお伊勢参りには東京の友人M里さんと「秋くらいに行こう!」
という話が、春頃から持ち上がっていたのですが、
6月に接骨院で背中を痛めたために延期になっていたのです。

実際、今年の後半は自転車事故にあって救急車で運ばれたり、
蜂に刺されたり(まさに「泣き面に蜂」状態!)、
仕事でもトラブルが続き・・・と、ろくなことがなく、
精神的にもかなりまいっていたので出かける気になれなかったのですが、
12月の16日~18日に東京出張の予定が入ったのを機に、
「どうせならパワースポットのお伊勢参りでもして心機一転しよう!」と、
思い立ったのです。

かくして友人M里さんと品川駅で待ち合わせ、名古屋を経由して伊勢へ!

伊勢では伊勢市在住の迷子さんにお世話になりました。

伊勢市駅前のホテルにチェックイン後、
車で迎えに来て下さった迷子さんのご案内で昼食に伊勢うどん!
・・・のはずが、なぜか名古屋風ナポリタンに惹かれて予定変更(^^;

食後は二見の夫婦岩にお参りして良縁祈願です。

ise1

more...

2009-08-21

浴衣でお出かけ!

お盆休み中の15日、
観光客で賑わう真夏の京都を浴衣で観光してきました!

ちょうどこの時期、
高台寺では「百鬼夜行展」や「燈明会」が開催されていたので、
他の妖しスポットとともに「京都魔界巡り」をすることにし、
浴衣を着てこられる人は浴衣で参加ということにしました。

参加者はいつもの飲み会メンバー、Reasonさんと、かわはぎさん、
ケレンハパッチさん、サトさん、Bindiさん(夕方から参加)、
江湖からは(?)宣和堂さん、モリーさん、ムカムカムさん、
そして私を加えて総勢9名というなかなかの大所帯です。

200906 047 夕暮れの先斗町で~す。

more...

プロフィール

まや

Author:まや
読書、映画&ドラマ鑑賞、旅行、お絵描きが趣味。
ジャンルとしては歴史、文学、美術が好き。
今までヨーロッパが興味の対象だったのが、最近はユーラシア大陸を東進して中国に興味津々です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる

フリーエリア
