--------



2009-10-15

遠方より友来る また愉しからずや -阿吉さん IN 関西!-

10月12日、阿吉さんが関西にいらっしゃるということで、
例によって例の如く、武侠仲間が集まって遊びに行ってきました!!

参加者は八雲さん、えまのさん、令兎ちゅうさん、あめんおささん、
ふたばさん、しうぐーさんの関西勢に加え、
三重から迷子さんとソラさん、そして阿吉さんと私、
総勢10名という大所帯です!

今回は、ちょっとでぃ~ぷな、大阪、ミナミの観光!
関西に住んでいても、四天王寺や通天閣のあるこのエリアに、
行ったこのある人は意外と少なかったんですよね~(^^;

幸い、えまのさんがお詳しかったので、道案内やランチのお店など、
すっかり一日観光ガイドをお願してしまいました。
えまのさん、どうもありがとうございました!!

秋晴れの中、10時15分に、地下鉄四天王寺前夕ケ陽丘駅で集合し四天王寺へ。
四天王寺といえば聖徳太子が建立させたという由緒ある古寺なのですが、
何度も火災や戦禍に見舞われ、現在の建物は昭和に再建されたものだそうです。

91012 20091012 010

五重塔にみんなで登ったのですが、中は急ならせん階段になっていて狭いです。
(そんなに高いとは感じなかったのですが、翌日、足が筋肉痛でした><。。。)

境内は予想外に広く、のんびり見ていたらあっという間に12時近くなっていて、
庭園には入らずじまい。

境内で行われていた古本市にも、ついつい引き寄せられそうになりましたが、
下手に入り込むと抜け出せなくなりそうだったので、ここはぐっと我慢です(^^;

910123 池には亀がいっぱい(^^;

more...


2009-09-28

遠方より友来る また愉しからずや -Manboさん IN 関西!-

武侠仲間のManboさんが、9月の連休に関西にいらっしゃるということで、
またまた寄り集まりました!

9/21は京都で宴会。
実はこの日は、ここ数年毎月のように飲み会を開催していた場所である、
通称「町家」での最後の宴会の日だったのです。

この「町家」、私が友人と共同で借りていた古い民家で、
友達との月例飲み会以外にも、
武侠仲間達と京都で映画観賞会をした後の飲み会などにも利用していた、
思い出いっぱいの場所です。

でも古い建物ゆえに、春頃から雨漏りするようになり、
修理には大金がかかるということで、9月いっぱいで出ることになったのです。

そんなわけで21日、当日は私の友人や大学時代の恩師やら武侠仲間やらで、
最後の宴会にふさわしい大宴会になりました。

ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした!
そしてありがとうございました!!



9/22はManboさんのリクエストで神戸南京町を散策してきました!

922 9223

more...

2009-08-28

五覇岡会に行ってきました!!

去る8月22日、横浜中華街で開催された邪派どぅい門の集会、
五覇岡会に参加してきました!!

8224 媽祖廟

午前11時に横浜中華街、媽祖廟で集合したのは・・・、

「お久しぶりです!」の、
どぅい大姐&ウリ君&サル君、旻妹&りよんさん、よしのさん、KOSさん、Manboさん、
やそちゃんさん、ふたばさん、たくいたさん&しうぐーさん。
あんまり久しぶりでもない(笑)、
ムカムカムさん、モリーさん、。
そして「初めまして!」の、
rei★azumiさん、うちゃさん、小翔さん、Wensanさん、keiさん。

例によって再会を喜び合ったり、初対面の挨拶や、
「ご高名はかねがね・・・」のセリフがそこかしこで交わされた後は、
皆でランチのために翠鳳本店にぞろぞろと大移動です。

店の前に到着すると、そこで衝撃の事件が!!

more...

2009-07-30

今年も大幇会に参加してきました!!

皆様ご無沙汰しております(^^;

実は6月後半に1週間ニューヨークに行った後、
仕事が立て込み、肩こりがひどくなって行った接骨院の治療ミスで、
背中の筋を痛めてしまいました(泣)
しばらくはただ座っているのも一苦労で、職場にも迷惑をかけまくり、
仕事から帰ったらもうヘロヘロ・・・、ばたんキュ~、・・・でした・・・。

今はまあ何とか日常生活に支障はない程度に回復しましたが、
正直、このまま治らなかったらどうしようと、
うつうつとした日々を過ごしておりました。

ああ、無くしてわかる健康のありがたみ!!
健康って本当に大事ですねぇ・・・。
皆様もお身体には気をつけて下さい。


さて、こんな体調のせいで、
一時は本気で参加を断念しようかと思っていた今年の大幇会ですが、
旻妹と迷子さんとトリプル部屋でホテルを予約していたり、
他の友人とも会う約束をしていたこともあり、
7月25日、東京に頑張って行ってきました!!

でも実際に参加すると、
他の参加者の皆様と楽しいお話をし、大いに盛り上がり
体調不良のことなんか気にならなくなって、元気になれました(^^)

皆様のパワーをいただけたおかげです!!
ありがとうございました!!

more...

2009-02-27

下関ふぐ幇会 -その2-

2/22 、
二日目は春のようだった前日とは打って変わって
今すぐ雨の降り出しそうなどんより空。
その上かなり寒い!!

ホテルで朝食を取った後、まずは宣和堂さんのリクエストのあった愛新覚羅社へ。
この愛新覚羅社、中山神社の境内にあり、あのラストエンペラー、愛新覚羅溥儀の弟、
溥傑氏と奥様の浩さん、早逝されたお嬢様の慧生さんが祭られているそうです。

fuku13

最も中国大陸に近く、浩さんの御実家ゆかりの地でもある中山神社に
祀ってほしいというご夫婦の御遺言からこの場所に建てられたそうですが、
このご一家の辿られた激動の生涯に思いをはせると、思わず目頭が熱くなってしまいました。

ちなみにここで売られていた「愛」お守り(愛新覚羅の「愛」です・・・)は、
宣和堂さんが買い占めておられました・・・。

more...

プロフィール

まや

Author:まや
読書、映画&ドラマ鑑賞、旅行、お絵描きが趣味。
ジャンルとしては歴史、文学、美術が好き。
今までヨーロッパが興味の対象だったのが、最近はユーラシア大陸を東進して中国に興味津々です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる

フリーエリア
