--------



2010-03-28

『楊麗萍(ヤン・リーピン)のシャングリラ』

昨日は武侠迷の皆さん、
毎回遠方からお越しの迷子さん、ソラさん、
八王子から夜行バスで来たManboさん、
先週に引き続き長野から夜行で来たぬまぬま君、
関西在住のKOSさん、ふたばさんと共に、
雲南の伝統舞踊の大家である楊麗萍(ヤン・リーピン)さんが、
雲南の少数民族伝統の歌や踊りをもとに創り上げられた舞台、
『ヤン・リーピンのシャングリラ』を見に行ってきました。

327

楊麗萍さんといえば、私は『射雕英雄伝』での梅超風の役の印象しかないわけですが、
最初に『射雕英雄伝』を見た時、
「わ~、すごい!悪役なのに、舞のような綺麗な動きだな~。」
と単純に感心していた私は、後に楊麗萍さんが有名な舞踏家、
それも国宝級のダンサーだと聞いてすごく納得し、
一度は実際に舞台を観てみたいと思っていたので、
今回その思いがやっと実現して、とても嬉しかったです。

more...


2010-03-17

着物でお出かけ2010

この時期の京都では、恒例となった、
「京都伝統産業の日2010」という企画が、
3/13(土)~3/22(祝)の期間開催されており、
着物を着て出かけると、数々の特典が受けられます。

今やすっかりこの企画も定着した感があって、
年々、着物姿で京の町を散策される方が増えてきている気がします。

当然私も例年のごとく友人とプランを立て、
まずは第一弾として、
早速初日の13日に町家宴会仲間のniicoさん、H田さんと、
京都国立博物館に『The ハプスブルグ展』を見に行ってきました。

0313

more...

2010-01-05

謹賀新年!

明けましておめでとうございます!
今年もどうか宜しくお願い致します!!


すっかりご挨拶が遅くなり申し訳ありませんが、
皆様、年末年始はいかがお過ごしだったでしょうか?
私は弟一家が帰省してきたり、海外からのお客様をお迎えしたり、
今回の年末年始は大忙しでした。


まず28日はパリ在住の友人M田さんが正月休みで帰国。
M田さんの実家は兵庫なのですが、お友達の日本とギリシャのハーフの女性と、
そのママ、お友達のご一行が年末を京都で過ごすとの事だったので、
せっかくだから皆で宴会しよう!!ということになりました。

夜にホテルで待ち合わせ、まずは各々挨拶を交わし居酒屋へ。
この日のメンバーは国際色豊か!
使用言語も多様!!

M田さんのお友達のクリスティーナはギリシャ語、英語、日本語OKで、
現在ロンドン在住。
そのママさんは日本人なので、勿論日本語、ギリシャ語、英語もOK。
クリスティーナの友達その①、日本の漫画、アニメ大好きギリシャ人のサキちゃんは、
ギリシャ語、英語、イタリア語OK、日本語は平仮名片仮名は読める!
クリスティーナの友達その②エレナはギリシャ人だけどロンドン在住で、
ギリシャ語、英語OK。
クリスティーナの友達その③エドワードはイギリス人で英語のみ(たぶん)。

M田さんは日本語、英語、フランス語。
私は日本語と、ほんのちょっぴりのイタリア語ともっとちょっぴりの英語。

こんなメンバーなのでこっちで日本語で会話をしていたと思ったら、
あちらでは英語、そこではギリシャ語、何かの拍子にイタリア語・・・、
という言語大混乱の夕食会でした。

そして酔っ払って気の大きくなった謎の集団は勢いでカラオケにGO!!
ここでも英語の歌を中心に日本の歌やアニメソングで盛り上がり、
気がつけば夜中の1時すぎてました!!
外国の方とカラオケに行くのは初めてでしたが、みんなノリノリで、
とても楽しかったです(^^)

more...

2009-08-09

『五覇岡会』開催のご案内

体調を崩している間に、すっかり告知が遅くなりましたが、
恒例の『金庸迷の部屋』武侠オフ会の【五覇岡会】、
今年は8月22日の土曜日に横浜中華街で開催予定です!!

(去年のレポはこちら

当初の募集締切は過ぎてしまったのですが、
まだ若干の余裕があるようですので、
ご興味をもたれた方は、諦めないで どぅい大姐のブログからご連絡下さい!


では以下、
【五覇岡会】の募集要項を、
どぅい大姐のブログより抜粋させていただきます。

more...

2009-06-12

第5回武侠迷大幇会のお知らせ

昨年に引き続き今年も、
武侠迷大幇会が開催されます!

開催日時 2009年7月25日(土) 18時開始(予定)
開催場所 東京・新宿周辺(予定)
会費    飲み放題込みで5000円以内
ゲスト   岡崎由美先生

昨年は私も初めて参加させていただきましたが、
大勢の武侠迷の方々とお会いすることができてとても楽しかったです!

昨年のレポはこちらになります。
もちろん私は今年も参加を予定していま~す(^^)

武侠だけでなく、中華圏の歴史やエンタメに興味のおありの方なら、
きっと楽しめると思いますよ~。

参加申し込みの締切は6/30とのことですので、
八雲幇主のブログから、是非お申込み下さい!

プロフィール

まや

Author:まや
読書、映画&ドラマ鑑賞、旅行、お絵描きが趣味。
ジャンルとしては歴史、文学、美術が好き。
今までヨーロッパが興味の対象だったのが、最近はユーラシア大陸を東進して中国に興味津々です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる

フリーエリア
