--------



2008-01-22

「Piano Piano」 

「Piano Piano」 
イタリア語で「少しずつ」とか「ゆっくり」といった意味。
関西風に言ったら「ぼちぼち」って感じでしょうか。

イタリアに興味を持って、年に一回位は旅行していた頃、
旅先のBARやレストランでイタリア語でオーダーなんかをすると、
店の人達は驚いて、大抵、
「イタリア語しゃべれるの?どこで勉強したの?」と聞いてきた。
「日本で習っているけど、難しいし、中々上手くならない。」と答えると、
返ってくる言葉は決まって、
「Piano piano!!(ぼちぼちやったらええよ!)」

根性なしの私は、結局イタリア語は上達できないままだけれど、
見ず知らずのイタリア人達にかけてもらった、
この励ましの(慰めの?)言葉が、今も嬉しく思い出されて、
ブログの題名にしちゃいました。

題名どおり、少しずつ、ゆっくりとしか更新できそうにありませんが、
ちゃんと続けていけたらいいな・・・。

Italia


comment

管理者にだけメッセージを送る

Piano piano!!

それこそぼちぼちで良いんです!
最近更新してないなぁとか、ネタが無いとか
そんな事全然気にしない!
「書きたい時に書きたい事を、自分の言葉で…。」
これだけで大丈夫です!

ギリシャやローマは好きなんだけど
知識も浅く、渡欧経験も無い私…(汗)。
いろいろ面白い話をいっぱい聞かせてね!

>どぅい大姐へ

そうですねー、
書きたいことはいっぱいあるけど、
まだ画像のアップや編集の仕方もよく分からないので、
めげずにぼちぼちやって行きたいと思います。

武侠ネタだけでなく、ヨーロッパのネタも、
ぼちぼち・・・。

No title

ブログ開設ですね~!

Forza!
です。

イタリア~

私にとってイタリアは全く未知の国ですが、
ヨーロッパの中では一番行ってみたい国ですね!

昨日、iTunesを立ち上げたら、
何故か操作部分の言語がイタリア語表示に!
何もいじってないのに~(涙)
英語ならまだ「OK」か「Cancel」くらいわかりますが、
イタリア語はひとつも解りません!
何度も言語を日本語と思しき設定に変えても
イタリア語になりました。
(再度インストールし直したら解決)

まやさん、
何か私にイタリアの呪いを送りましたか~!?(笑)

>阿吉さん

それは間違いなく「イタリアの呪い」です。

>たくいたさんへ

ようこそお越し下さいました!!
お仕事お忙しそうですが体調は大丈夫ですか?

>それは間違いなく「イタリアの呪い」です。

んなわけないですやん!!!
イタリアから阿吉さんへの熱いラブコールですよ!!
きっと!!

>阿吉さんへ

>何故か操作部分の言語がイタリア語表示に!
・・・という訳で、(どういう訳だ・・・e-263
きっとそれはイタリアから阿吉さんへの熱いラブコールです!!
いつか一緒に行きましょう!

とはいえ再インストールは大変ですよね~。
イタリア愛好者の一人として、陳謝!!

そうですね!

>イタリアから阿吉さんへの熱いラブコール
そうかぁ~!神の啓示!v-259
いやぁ~どうもネガティブですみません(^^;

しかし以前話題になった、「言霊」ということを
強く感じる今日このごろです。
口に出している事柄と、
なんか自然に結びつきが出来てしまうんですよね~。
スピリチュアル~!

まやさんがガイドしてくれるイタリア旅行なんて
ほんと贅沢ですよね!
いつか実現させましょうね(^^)

>阿吉さんへ

>口に出している事柄と、なんか自然に結びつきが出来てしまうんですよね~。

本当にそうですよねー。

私、昔は自分が何が好き!とか誰それのファン!なんて口にしない人だったんですが、
「イタリアが好き!」と公言しだすと、自然に多くの方が色々な情報を下さるようになり、
イタリア関係の方々とお知り合いになる機会に恵まれました。

それからは興味のあることに対しては素直に発言するよう心がけています。
口に出すということは、それに対する責任も負わなければいけないですが、
その代わり多くのものを得られる気がします。

なにしろ、中国に興味がある!武侠ファンです!と公言したおかげで、
江湖の多くの方々とお知り合いになれましたしね!!(笑)

イタリア、伊太利亜、意太利…

まや様、

私、ヨーロッパには、未だ行けていません。
興味のある所は多くて、ドイツやオーストリア、フランス等も勿論
興味はあるのですが、ギリシャやトルコ、そしてそれ以上に、
イタリアやスペイン、ポルトガルには、是非とも行ってみたいの
ですが…。

イタリアも、地域によって、まるで違う特色があって、それぞれの
土地でそれぞれに楽しめそうで。
土曜日の部屋では、パスタの話をしていました。ログが重剣さんの
ところにありますので、ご覧になってみて下さい。パスタの話題は
最初の方です。

東・東南アジアと異なり、イタリア等ヨーロッパ方面の話題は、
メディア等によるものしか持っていませんが、これから宜しくお願い
申し上げます。

>万里独行さんへ

ようこそお越し下さいました~!!
中々チャットに参加できず残念です。
万里独行さんの知識の深さにはいつも敬服しております。
しかし土曜のパスタとビールの話には是非参加したかったなあ~。

ギリシャ、トルコ、イタリア、スペイン、ポルトガルですか?
いわゆる地中海文化圏はどこもいいですよーーー!!
食べ物も美味しいし!
実は私、自称「前世は古代ローマ帝国軍人」ですので・・・。(笑)

もしその方面に旅行されるご予定がありましたらご一報を!
少々古い情報になるかもしれませんが、
少しはお力になれるかも、で~す。

ローマの海

まや様、

>「前世は古代ローマ帝国軍人」

…百人隊長辺りでしょうか?ローマ軍団の屋台骨ですね。

地中海諸国のラテン系の国々は、食事も美味しいですし、
文化・歴史も深い。

更に、
イタリア…カンツォーネ、スペイン…セレナータ、ポルトガル…ファド
、といった辺りにも、非常に魅かれます。
パヴァロッティやボチェッリは大好きですし、ファドですと、矢張り
女王“アマリア・ロドリゲス”ですね。

重剣さんのところのログ、ご覧になりましたか?
是非今度、一緒にパスタやワインのお話をしましょう。

>左使さんへ

おおっ!
左使さんもボチェッリお好きなんですね~!
私はそんなに音楽にこだわりは無い方なんですが、
彼の出世作『Con te partiro』が大好きで、
イタリアに行く度にCDを買ってま~す。

>一緒にパスタやワインのお話をしましょう。

是非、是非!
もっとも、お酒、好きだけど弱いんですよ・・・。

アンドレア・ボチェッリ

まや様、

「Con te Partiro」良いですよね。私個人的には、サラ・ブライトマンの
ソロによる「Time to Say Good Bye」よりも好きです。サラの歌の方が、
スバルのCM(でしたっけ、確かランカスター)で使われましたので、
日本ではそちらが有名ですが。

と言いながら、実はサラも持っていたり…。
何故か昨年辺りから、上海でサラが人気になっています。来て公演
していましたし。

下記、ご存知かも知れませんが、ボチェッリの公式サイトです。
http://www.andreabocelli.org/
ボチェッリの歌う「'O Sole Mio」が流れます。

ボチェッリ、数年前に、サントリーが、モルツスーパープレミアムの
CMに使っていたのですが、ご存知ですか?
「Sogno」というアルバムの中の、「Canto Della Terra」という曲です。
日本語では、「大いなる世界」と言いますが。
http://www.youtube.com/v/GBZT53Vuvho&rel=1

>左使さんへ

えへっv-238
勿論サラのもアンドレアとサラのデュエットバージョンも持ってますよ~~。

>「Canto Della Terra」
そして、この曲も。(笑)

BLOG開設おめでとうございます。

絵もとっても綺麗。

ぼちぼちやっていけたら良いですね。
これからも仲良くしてくださいね。

>マナさんへ

早速のお越し有り難うございます!!
絵も文も、ぼちぼちやっていきたいと思います。

リンクさせていただきますので、
これからも宜しく御願いしますね!

No title

遅くなってしまいましたが、ご挨拶に参りました~。
まやさん、絵も描かれるんですねえ。
まだまだ知らないまやさんがいっぱ~い。

これからもよろしくお願いいたします。
リンクもさせていただきました。

リンクさせて頂きました。

コメントありがとうございました。

私もリンクさせて頂きますね。
仲良しさんが増えてとても嬉しいです。(^^)

>しうぐーさんへ

ようこそお越しやすーーv-343
リンクありがとうございます!!

>まやさん、絵も描かれるんですねえ。

実は子供の頃の夢は少女漫画家だったのですよ・・・。v-356
しうぐーさんの所のように楽しいブログに出来るといいなあと思っています。
これからも宜しくお願いします!!

>マナさんへ

リンク有難うございます!!
好きな事について語り合える場が広がるのって素敵ですね~!
プロフィール

まや

Author:まや
読書、映画&ドラマ鑑賞、旅行、お絵描きが趣味。
ジャンルとしては歴史、文学、美術が好き。
今までヨーロッパが興味の対象だったのが、最近はユーラシア大陸を東進して中国に興味津々です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる

フリーエリア
