--------



2010-03-24

ぬまぬま君上洛!!

去る3月19日、武侠仲間であるぬまぬま君が上洛という事で、
京都在住のたくいた&しうぐーご夫妻とモリーさんと一緒に、半日観光をしてきました!
ぬまぬま君とは去年の横浜以来、約半年ぶりの再会です!

なんと今回、長野在住のぬまぬま君は、ご友人たちと青春18切符を使って、
長野から東京、東京から夜行電車を使って京都に来るという、
超ハードスケジュール!!

しかも京都駅に着くのが7時半、帰りは14時半、
京都滞在時間は7時間だけという慌ただしさです。
さすが現役高校生!!
おばさんにはとても真似できないスケジューリングです(^^;

まずは8時に京都駅でぬまぬま君、モリーさんと待ち合わせ、車で伏見稲荷へ。

319


実は他にも観光する場所を色々考えてはみたんですが、
多くのお寺は9時からしか入れないようだったので断念しました。
伏見稲荷なら(社務所は8:30からだけど)早朝からでも参拝できるうえ、
拝観料も駐車場もいらないという太っ腹ぶり!!
赤い鳥居の並ぶ様子は見ごたえもあって、かなりのお薦めスポットです。

最初は三人で調子よく登っていたのですが、
結構急な登り道が続くので私はバテて途中で休憩タイム。
ぬまぬま君、夜行で来たというのに元気だな~~と、
ここでも感心してしまうおばさんの私です(^^;


お次はたくいたさんとしうぐーさんに合流すべく、
宇治の伊藤久右衛門という店に急ぎます。
しかしなぜか道が混んでいて予定より30分近くも遅れてしまいました。
(この間にたくいたさんはガス○でコーヒーを飲みすぎて気分が悪くなっていたとか・・・)
同じ京都に住んでいながら、たくいたさん、しうぐーさん、モリーさんと、
揃ってお会いするのは去年の夏の横浜、五覇岡会以来かもしれません(^^;

3192 3193

お茶どころ宇治ということで私は抹茶パフェをオーダー。
それぞれの近況報告などをしながらのんびりしていましたが、
ぬまぬま君は京都駅に14:30までに行かねばならないことを思い出して、
お土産を購入すると急いで車に乗り、次の目的地、万福寺へ。

31910

たくいたさんが以前ブログで、
 「武侠ファンは絶対ここのお寺気に入ると思うな~」
と書いておられましたが、
武侠ドラマの撮影に使われていそうな中国風の建物といい、鼎といい、
黄金に輝く天地さんといい(←間違い)、確かに武侠好きの心をくすぐる場所です。

3199 3196
3195 3194

案の定ぬまぬま君も気に入った様子。

「たくいたさん、ここで新作ドラマの撮影会どうですか~?」
なんて話をしていると、時計の針はもう12時半を過ぎていました!
「伏見に急がねば~~~~!!!」

再び車で伏見に向かうものの、またもや渋滞!!
「これはランチ後は電車で京都駅に向かった方がいいかもしれませんね。」
とのしうぐーさんの案に納得する京都メンバー一同。

14時過ぎの近鉄電車に乗る事にして、伏見の有名鶏肉料理屋「とりせい」へ。
案の定混んでいて、しばらく順番待ちしなければいけなかったので、
その間にたくいたさんが駆け足でぬまぬま君を周辺の酒蔵と寺田屋に、
駆け足でご案内。

3197 親子丼で~す

急いでお昼ご飯を食べると14時過ぎの電車に乗るべく近鉄の駅まで車でお送り。
京都駅までのお見送りをたくいたさん、しうぐーさん、モリーさんにお任せし、
私の任務(?)は終了しました。

ぬまぬま君、今回はバタバタでしたが、
これに懲りずにまた京都に遊びに来てくださいね~~(^^)


その後1人で自宅まで戻る道路はやはり渋滞!
良く見たらそこかしこで工事をしていて、渋滞はそのせいだったようです。
年度末だからかなあ・・・(-_-;

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

素晴らしい!ぬまぬま君上洛ですか!
武侠の輪が広がってるんですね~(^^)

>たくいたさん、しうぐーさん、モリーさんと、
揃ってお会いするのは去年の夏の横浜、五覇岡会以来かもしれません(^^;
あぁ、そういえば、勝手に、
たくいたさんとモリーさんにまやさんを加えて、
”京都江湖のドリカム”なんて思ってた時期があったなぁ…(爆)

それにしても、ぬまぬま君は本当に元気ですね!
武侠ニュージェネレーションって奴ですか(^^)

万福寺での、たくいたPの新作武侠ドラマ、
楽しみにしようっと!(^^)

No title

まさに青春18切符の旅ですね。
時間はまだまだたっぷりあるっていいな~。

>阿吉さんへ

最近お忙しそうですが体調はいかがですか?
私は花粉と黄砂のダブル襲撃で花と喉をやられています。

>武侠の輪が広がってるんですね~(^^)

そうなんですよ~。
それにしても彼のフットワークの軽さには脱帽です。
軽功は江湖でもトップクラスかもしれませんね~。

>”京都江湖のドリカム”なんて思ってた時期があったなぁ…(爆)

。。。ド、ドリカムって。。。(汗)

>武侠ニュージェネレーションって奴ですか(^^)

新世代の台頭ですね!

>万福寺での、たくいたPの新作武侠ドラマ、
>楽しみにしようっと!(^^)

私もめっちゃ楽しみなんです~~。
たくいたPは、「やるならやっぱり『天龍八部』かな」なんて言ってましたよ!

>うさ吉さんへ

>まさに青春18切符の旅ですね。
>時間はまだまだたっぷりあるっていいな~。

本当に、「青春」って感じです。
私も大学生の時に青春18切符で横浜まで行ったのを思い出します。
あの頃はお金はないけど確かに時間はたっぷりありましたねえ。

No title

コメントするのが遅くなってすいません
>これに懲りずにまた京都に遊びに来てくださいね~~(^^)
是非またおねがいします^^
次はゆったりとしたスケジュールにします…
ずうずうしくてすいません(^^;

>ぬまぬま君へ

連日のハードスケジュール、お疲れさまでした!!
私も割とフットワーク軽い方だと自負していたのですが、
ぬまぬま君のフットワークの軽さには脱帽です。

次回、関西に遊びに来られるのを待ってま~す!!
プロフィール

まや

Author:まや
読書、映画&ドラマ鑑賞、旅行、お絵描きが趣味。
ジャンルとしては歴史、文学、美術が好き。
今までヨーロッパが興味の対象だったのが、最近はユーラシア大陸を東進して中国に興味津々です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる

フリーエリア
