--------



2010-03-28

『楊麗萍(ヤン・リーピン)のシャングリラ』

昨日は武侠迷の皆さん、
毎回遠方からお越しの迷子さん、ソラさん、
八王子から夜行バスで来たManboさん、
先週に引き続き長野から夜行で来たぬまぬま君、
関西在住のKOSさん、ふたばさんと共に、
雲南の伝統舞踊の大家である楊麗萍(ヤン・リーピン)さんが、
雲南の少数民族伝統の歌や踊りをもとに創り上げられた舞台、
『ヤン・リーピンのシャングリラ』を見に行ってきました。

327

楊麗萍さんといえば、私は『射雕英雄伝』での梅超風の役の印象しかないわけですが、
最初に『射雕英雄伝』を見た時、
「わ~、すごい!悪役なのに、舞のような綺麗な動きだな~。」
と単純に感心していた私は、後に楊麗萍さんが有名な舞踏家、
それも国宝級のダンサーだと聞いてすごく納得し、
一度は実際に舞台を観てみたいと思っていたので、
今回その思いがやっと実現して、とても嬉しかったです。

more...


2010-03-24

ぬまぬま君上洛!!

去る3月19日、武侠仲間であるぬまぬま君が上洛という事で、
京都在住のたくいた&しうぐーご夫妻とモリーさんと一緒に、半日観光をしてきました!
ぬまぬま君とは去年の横浜以来、約半年ぶりの再会です!

なんと今回、長野在住のぬまぬま君は、ご友人たちと青春18切符を使って、
長野から東京、東京から夜行電車を使って京都に来るという、
超ハードスケジュール!!

しかも京都駅に着くのが7時半、帰りは14時半、
京都滞在時間は7時間だけという慌ただしさです。
さすが現役高校生!!
おばさんにはとても真似できないスケジューリングです(^^;

まずは8時に京都駅でぬまぬま君、モリーさんと待ち合わせ、車で伏見稲荷へ。

319

more...

2010-03-17

着物でお出かけ2010

この時期の京都では、恒例となった、
「京都伝統産業の日2010」という企画が、
3/13(土)~3/22(祝)の期間開催されており、
着物を着て出かけると、数々の特典が受けられます。

今やすっかりこの企画も定着した感があって、
年々、着物姿で京の町を散策される方が増えてきている気がします。

当然私も例年のごとく友人とプランを立て、
まずは第一弾として、
早速初日の13日に町家宴会仲間のniicoさん、H田さんと、
京都国立博物館に『The ハプスブルグ展』を見に行ってきました。

0313

more...

2010-03-14

阿吉さん&高虎さん(仮名)ご結婚おめでとうございます!!

阿吉さん&高虎さん(仮名)

ご結婚、本当におめでとうございます!!

bara3

いつまでもお幸せに!!
明るく楽しい家庭を築いて下さいね!!

more...

2010-02-28

初めての歌舞伎鑑賞

2月11日の祝日、友人のniicoさんにお誘いいただき、
京都南座で初歌舞伎鑑賞しました!

歌舞伎鑑賞といっても初心者向けの『歌舞伎鑑賞教室』で、
歌舞伎に関するちょっとした解説付きで、一演目が鑑賞できて、
料金がたったの2,000円という、私のような歌舞伎初鑑賞者にはぴったりの、
お得な企画なのでした。

chirashi 第十八回 南座歌舞伎鑑賞教室

折角の歌舞伎デビューということで、最初は着物を着ていくつもりだったんですが、
当日は朝から雨模様だったので着物は断念し、洋服で南座に行ったのですが、
niicoさんはバッチリお着物姿でした。
(さすがというか、雨だというのに着物姿の方、多かったです)

niicoさんのお友達のべすさんとも合流し、なんとか1階の前の方に席を確保しました。
(席は自由だったので良い席は早い者勝ちだったのですよ(^^;)

minamiza

まずは落語家の桂九雀さんによる解説。
桂九雀さんは歌舞伎『助六』の扮装をして花道からのご登場。
見栄も切ってみたりして、なかなか堂に入った立ち振る舞い。
(まあ普段からお着物着てらっしゃいますしね)

南座の成り立ちや歌舞伎の歴史、構成などのお話の他に、
実際に奈落を動かして見せてくださったり、
観客の中から女性を一人選んで、花魁の格好をさせてくださったりと、
初心者向けに楽しく、盛り上がるような構成になっています。

more...

プロフィール

まや

Author:まや
読書、映画&ドラマ鑑賞、旅行、お絵描きが趣味。
ジャンルとしては歴史、文学、美術が好き。
今までヨーロッパが興味の対象だったのが、最近はユーラシア大陸を東進して中国に興味津々です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる

フリーエリア
